担当者 | 康村 諒教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | ARL-104 |
前期では総論として、映像史から現代日本のアニメ誕生までを概観しました。後期では、現代日本のアニメがなぜ海外で受け入れられたのか、発展したのか、その魅力について考えます。海外の研究者の視点も参考にしながら、個々の作品から、アニメーション(映像ドラマ)を分析していきます。
本講義では、現代日本の個々のアニメーションについての基礎知識を海外の視点も踏まえ考えます。作品の内容について(作家の伝記や時代背景よりも)、作品を自律的なものとして捉え、その構造・意味・象徴性などを考えます。自分自身で映像ドラマを分析する視点(力)を持てるようにします。
平常点(授業への出席率・参加度)50%、期末試験50%
※出席率は3分の2以上を単位の条件とします。(公欠を除く)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | プリントを適宜配布。 | ||
参考文献 | 『現代日本のアニメ』(2002年) | スーザン・J・ネイピア/神山京子訳 | 中公叢書 |
参考文献 | 『アニメ研究入門』(2014年) | 小川昌宏/須川亜紀子編著 | 現代書館 |
参考文献 | 『アニメーションの事典』(2012年) | 横田正夫・池田宏・小出正志編 | 朝倉書店 |
授業外の現代日本のアニメ(作品内容や産業として問題等)についての質問も受けつけます。アニメーション全般の知識を深めましょう。
作品の紹介はシラバスとは多少前後(あるいは変更)することもあるので注意すること。
※講義の性質上、対面授業を基本とするため、一定数以上の履修希望者がいた場合、抽選による履修登録になります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 前期のまとめとガイダンス。映像文法の基礎。 |
第2回 | 『AKIRA』身体、変身、アイデンティティ① |
第3回 | 『AKIRA』身体、変身、アイデンティティ② |
第4回 | 『もののけ姫』ファンタジーと女性性、神話① |
第5回 | 『もののけ姫』ファンタジーと女性性、神話② |
第6回 | 『攻殻機動隊』テクノロジー化した身体とアニメ① |
第7回 | 『攻殻機動隊』テクノロジー化した身体とアニメ②『アニマトリックス』日本的美意識の変化 |
第8回 | 『銀河鉄道999』少年の成長と旅立ち① |
第9回 | 『銀河鉄道999』少年の成長と旅立ち② |
第10回 | 『この世界の片隅に』歴史を見据えるアニメ① |
第11回 | 『この世界の片隅に』歴史を見据えるアニメ② |
第12回 | 『千と千尋の神隠し』カーニバルと封印の美学① |
第13回 | 『千と千尋の神隠し』カーニバルと封印の美学② |
第14回 | テレビ・アニメ |
第15回 | 総まとめとテスト。 |