担当者 | 康村 諒教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | ARL-211 |
アニメーションは静止しているモノを、あるいは画像を動かして、動く映像として見せるメディアですから、その創造(空想も現実も)は自由自在、創作者の思いのままに制作されます。故にアニメーション創作の歴史はまず素材があり、それをどのように動かすかが課題でした。アニメーションを理解するためにはこれらの素材からの分類方法とそれを創作するクリエーターが大きな鍵となっています。
前期講義では基礎的なアニメーションのジャンル分けを中心に、実際の映像を確認、理論と結びつけます。
本講義ではアニメーションのジャンル分けの基礎知識をつかみます。
平常点(授業への出席率・参加度)50%、期末試験50%
※出席率は3分の2以上を単位の条件とします。(公欠を除く)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | プリントを適宜配布。 | ||
参考文献 | 『世界アニメーション歴史事典』 | スティーヴン・キャヴァリア | ゆまに書房、2012年 |
参考文献 | 『アニメーションの事典』 | 横田正夫・池田宏・小出正志共編 | 朝倉書店、2012年 |
現在放送・封切られている商業アニメーションだけではなく、アート呼ばれるアニメーションも見るよう心がけてください。
作品、作家の紹介はシラバスとは多少前後することもあるので注意すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス。アニメーションの分類方法について |
第2回 | 影絵・アニメーション |
第3回 | クレイ・アニメーション |
第4回 | 切り紙・アニメーション、色鉛筆・アニメーション |
第5回 | ピンスクリーン・アニメーション、サンド・アニメーション |
第6回 | 2Dアニメーションと3Dアニメーション |
第7回 | シネカリグラフ |
第8回 | セル・アニメーションとCG・アニメーションの融合 |
第9回 | 油彩アニメーション、毛糸アニメーション |
第10回 | 人形・アニメーション(アメリカ) |
第11回 | 人形・アニメーション(ロシア)、パラパラ漫画 |
第12回 | シルエット・アニメーション |
第13回 | ストップモーション・アニメーション(映画技術としてのアニメーション) |
第14回 | セル・アニメーション |
第15回 | まとめ |