担当者 | ||
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単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | HSG-102 |
春期に続くドイツ史、秋期はドイツ近現代史です。通史的な扱いとテーマ別の組み合わせになります。テーマは、ドイツのネイション、近代という時間の観念、近代家族の成立、日本とドイツなどを考えています。詳しくは、各回の授業内容を見てください。
1.近代とは何か、われわれの時代とどのように関係しているかを思考することが出来る。
2.ヨーロッパ‐ドイツ史に特有の歴史概念をレポートなどで用いることが出来る。
3.ドイツと日本の近現代史を比較して論ずることが出来る。
授業時試験(80%)、小レポート(20%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | ドイツ史10講 民族とナショナリズム | 坂井榮八郎 エルネスト・ゲルナー | 岩波新書 岩波書店 |
上記の参考文献を手元において、いつでも参照できるようにしてください。準備というより、講義の際に紹介する文献を読み、関心あるテーマを探してください。
インターネットの検索だけでなく、紙の本を読む。
回 | 授業内容 |
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第1回 | フランス革命とナポレオン解放運動を通してドイツ・ナショナリズムの始まりについて学ぶ |
第2回 | 近代ナショナリズムについて基本的なとらえ方について学ぶ |
第3回 | 三月前期のドイツの政治状況について学ぶ |
第4回 | 近代史の転換点としての1848年革命について学ぶ |
第5回 | プロイセンとオーストリアがドイツ統一をめぐって抗争したことを学ぶ |
第6回 | ドイツ帝国に関するドイツ特有の道というとらえ方について学ぶ |
第7回 | 工業化のもたらした社会構造の転換について学ぶ |
第8回 | 近代家族の特質について学ぶ |
第9回 | モデルネ(近代)という概念について学ぶ |
第10回 | 第1次世界大戦の世界史的位置について学ぶ |
第11回 | 大戦間期の政治と文化について学ぶ |
第12回 | ドイツ近現代にもたらしたナチズムのもたらした衝撃について学ぶ |
第13回 | 冷戦下のドイツについて学ぶ |
第14回 | ドイツと比較しながら日本の戦後史を考える材料をつかむ |
第15回 | 全体の振り返りと試験 |