データ処理演習Ⅱ
担当者五月女 仁子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングINF-204

授業の概要(ねらい)

データ処理演習Ⅰではデータ処理の基礎を学習しました。これを踏まえて、この授業では応用的な分野を学習していきます。表を作成しただけでは、行数が何百行にも及び、これだけではデータの特徴がつかめないことが多いです。ここでは、欲しいデータの抽出や集計、分析方法を学ぶことよりデータの特徴をつかめるように指導します。

注意:この授業はZOOMで行います。
   人数が30人を超えた場合は抽選を行います。

授業の到達目標

① データの抽出ができる
② Excelのツールの使い方をマスターする
③ データ分析の基礎を学ぶ
④ データベースの概念とAccessの基本操作をマスターする

成績評価の方法および基準

授業内小課題34%と小テスト66%を原則として総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書の指定はしませんが、講義資料は事前にアップしてあります。
参考文献Excel統計入門羽山博、できるシリーズ編集部impress
参考文献文系学生のためのデータ分析とICT活用森園子、二宮智子共立出版

準備学修の内容

授業での課題を必ず復習しておいてください。講義は、前回までの内容が分かっているものとしてすすめます。

その他履修上の注意事項

・授業はZOOMで行います。そのため、PCを持っていること、Wifiの環境があることが受講するうえでの条件です。
・コンピュータ室で行われることが前提の授業であったため30人を超えた場合は抽選を行います。
・授業では、毎回、小課題が出されます。これは授業時間内の提出が原則です。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス、データ処理演習Ⅰの復習、
第2回印刷方法と画面操作
第3回フィルタの使い方と応用
第4回ピボットテーブルの使い方と応用
第5回相関係数
第6回回帰分析
第7回度数分布表とヒストグラム
第8回小テスト
第9回分析ツールについて1
第10回分析ツールについて2
第11回データベースとは
第12回Accessの基本、クエリの使い方
第13回クエリの応用、フォームの使い方
第14回レポートの使い方
第15回小テストとまとめ