担当者 | 原田 二郎 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | CHL-101 |
中国古典文の基礎的読解力を身につける。
わたし原田は今年、他に中国文化概論、中国文化講読などを担当しているが、この科目はより基礎的な講義である。具体的には、歴史書の文章、詩、随筆など、私が準備したテキストをゆっくり講読していきながら、中国文化の基礎的な知識を身に付け、また古典文の語法を学んでいく。
難しく考えずに、中国の古典文学に親しむ(それは素晴らしい宝庫なのだから)ことが第一だ。
前期は主に故事成語を読む。
・中国の古文を読む基礎的な力をつける。
・中国古典文化に親しむ。
・高校などの国語教員をめざす人には、必要な基礎力が身につくように。
学期末の筆記試験。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストを作って配布する | ||
参考文献 |
前回学んだことをノートなどで復習して、かつ次回用に配布されてあるテキストを音読、知らない漢字は字書を引いて読めるようにしておく。
受け身的な姿勢でなく、積極的な学習態度を期待する。
日本で日常化しているこれらの故事成語を生活の中で自在に使用・利用できるようにする。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 導入 授業のコンセプトの説明、「漢文」とは何か、どんなテキストを用いるか |
第2回 | 「苛政は虎よりも猛なり」~「於」の用法 |
第3回 | 「陰徳ある者には 天、報いるに福をもってす」~「以」と疑問形 |
第4回 | 「推敲」~「遂」の用法 |
第5回 | 「画竜点睛」~「即」の用法 |
第6回 | 「虎の威を仮る狐」~「AをもってBとなす」の用法 |
第7回 | 「塞翁が馬」~反語形の用法 |
第8回 | 「知音」~部分否定と全部否定 「琴」というもの~中国映画「工夫(カンフーハッスル)」2004 |
第9回 | 「先ず隗より始めよ」~抑揚形の用法 |
第10回 | 「石に漱ぎ、流に枕す」~「可」の用法 |
第11回 | 「可」研究 ~概説、諸書の用例 |
第12回 | 再読文字 |
第13回 | 受身形 |
第14回 | 使役形 |
第15回 | 総復習 |