観光産業実務論
担当者宮﨑 弘基教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングMAN-307

授業の概要(ねらい)

 観光産業における就業のために必要な基礎的知識を学ぶとともに、特に航空産業、旅行産業および宿泊業等の概要を把握します。
 また日常業務を遂行する上で必要とされる、英語を含む専門用語やビジネスマナー等の実務を学びます。
 本授業では観光産業における実務者を外部講師として招聘し、最新の情報や知識が習得できるよう、その機会に努めます。

授業の到達目標

 航空産業、旅行産業、宿泊業等の観光産業全般の現場で要求される、基礎的な専門知識を理解し習得することができます。

成績評価の方法および基準

 期中での中間テスト(評価割合40%)と期末テスト(評価割合60%)で評価します。
 テストの実施日やその方法については授業中に予め伝えます。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは特に指定しないで、適宜資料(プリント)を配付します。
参考文献入社1年目ビジネスマナーの教科書金森たかこプレジデント社
参考文献ゼロから教えて電話応対大部美知子かんき出版

準備学修の内容

 前もって授業で使う英語などのプリントを配付するので、授業以外の時間での予習と復習が必要です。
 各授業の中でも簡単な小テストを行うので、単語などは準備学修として覚えるように努めて下さい。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション(授業の目的と進め方)
第2回 観光産業での必要な人財について学ぶ
第3回 ビジネスマナー(食事)について学ぶ①
第4回 ビジネスマナー(ドレスコード)について学ぶ②
第5回 観光英語(航空業務)について学ぶ①
第6回 観光英語(観光・食事)について学ぶ②
第7回 観光英語(買い物・宿泊)について学ぶ③
第8回 授業内容の確認(プリント配付)と解説①
第9回 中間テストとその解説
第10回 ビジネスマナー(オフィス内)の基本対応を学ぶ①
第11回 ビジネスマナー(オフィス外)の基本対応を学ぶ②
第12回 ビジネスマナー(電話)の基本対応を学ぶ③
第13回 授業内容の確認(プリント配付)と解説②・時差の計算を学ぶ
第14回 全体総括(期末テスト)
第15回 期末テストの解説