担当者 | 宮﨑 弘基教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-307 |
観光産業における就業のために必要な基礎的知識を学ぶとともに、特に航空産業、旅行産業および宿泊業等の概要を把握します。
また日常業務を遂行する上で必要とされる、英語を含む専門用語やビジネスマナー等の実務を学びます。
本授業では観光産業における実務者を外部講師として招聘し、最新の情報や知識が習得できるよう、その機会に努めます。
航空産業、旅行産業、宿泊業等の観光産業全般の現場で要求される、基礎的な専門知識を理解し習得することができます。
期中での中間テスト(評価割合40%)と期末テスト(評価割合60%)で評価します。
テストの実施日やその方法については授業中に予め伝えます。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは特に指定しないで、適宜資料(プリント)を配付します。 | ||
参考文献 | 入社1年目ビジネスマナーの教科書 | 金森たかこ | プレジデント社 |
参考文献 | ゼロから教えて電話応対 | 大部美知子 | かんき出版 |
前もって授業で使う英語などのプリントを配付するので、授業以外の時間での予習と復習が必要です。
各授業の中でも簡単な小テストを行うので、単語などは準備学修として覚えるように努めて下さい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション(授業の目的と進め方) |
第2回 | 観光産業での必要な人財について学ぶ |
第3回 | ビジネスマナー(食事)について学ぶ① |
第4回 | ビジネスマナー(ドレスコード)について学ぶ② |
第5回 | 観光英語(航空業務)について学ぶ① |
第6回 | 観光英語(観光・食事)について学ぶ② |
第7回 | 観光英語(買い物・宿泊)について学ぶ③ |
第8回 | 授業内容の確認(プリント配付)と解説① |
第9回 | 中間テストとその解説 |
第10回 | ビジネスマナー(オフィス内)の基本対応を学ぶ① |
第11回 | ビジネスマナー(オフィス外)の基本対応を学ぶ② |
第12回 | ビジネスマナー(電話)の基本対応を学ぶ③ |
第13回 | 授業内容の確認(プリント配付)と解説②・時差の計算を学ぶ |
第14回 | 全体総括(期末テスト) |
第15回 | 期末テストの解説 |