社会学演習Ⅱ
担当者吉野 ヒロ子教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [社会学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 秋学期は、夏休みに執筆したレポートをもとに、4年次で行うゼミ論・卒業論文の執筆に備えて、グループ・個人発表およびディスカッションを行います。
 15回終わった時点で、ゼミ論・卒論のたたき台が完成していることを目標とします。

授業の到達目標

 ゼミ活動を通し、発想力とコミュニケーション力およびプレゼンテーション力を実践的に習得する。 

成績評価の方法および基準

 授業参加状況50%(出席+他の発表者へのコメント)、発表・レポート50%とし、総合的に判断する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書適宜、教材を指示、配布する。
参考文献

準備学修の内容

 ・先行研究や各種統計のサーベイ
 ・夏休みに書いたレポートのリライト

その他履修上の注意事項

 受講生のニーズに応じて、講義内容を変更する可能性がある。

授業内容

授業内容
第1回 レポート提出(4000字)
第2回 夏休みのレポートの講評
第3回 レポートを土台にした個人発表(1周目)
第4回 レポートを土台にした個人発表(1周目)
第5回 レポートを土台にした個人発表(1周目)
第6回 レポートを土台にした個人発表(1周目)
第7回 レポートを土台にした個人発表(1周目)
第8回 レポートを土台にした個人発表(1周目)
第9回 レポートを土台にした個人発表(2周目)
第10回 レポートを土台にした個人発表(2周目)
第11回 レポートを土台にした個人発表(2周目)
第12回 レポートを土台にした個人発表(2周目)
第13回 レポートを土台にした個人発表(2周目)
第14回 レポートを土台にした個人発表(2周目)
第15回 全体の振り返り