特別演習・憲法Ⅰ
担当者吉川 智志教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [法律学科 2017年度以前]
科目ナンバリングPUL-401

授業の概要(ねらい)

 本授業は、主に公務員試験の受験を希望する学生、またはより実践的に憲法を学びたいという学生を対象としたものです。問題演習を通じて、「憲法Ⅰ・Ⅱ」等で扱われた基本的知識を復習しつつ、より発展的な内容を学んでいきます。「特別演習・憲法Ⅰ」では、主に「人権」を扱います。

授業の到達目標

①各種国家試験、特に選択式試験に対応できる憲法の正確な知識を身につけること。
②法的な文章を正確に読解し、理解する能力を身につけること。
③法的な知識を、他人に伝えられるプレゼンテーション能力を身につけること。

成績評価の方法および基準

期末試験(60%)、授業への貢献(40%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

前の回に配布する憲法(人権)に関する問題をといてくること。
また、講義中に指示する課題の準備をしてくること。

その他履修上の注意事項

必ず第一回目の講義に出席してください。第一回目の講義に出席していない場合、履修を認めません。
「憲法Ⅰ・Ⅱ」の単位を取得済みであることが望ましいです。 
各自、大学卒業後の進路を考えた上で受講してください。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(授業の進め方の説明)
第2回人権の享有主体性・私人間効力(問題演習と解説講義)
第3回幸福追求権(問題演習と解説講義)
第4回平等原則(問題演習と解説講義)
第5回思想・良心の自由(問題演習と解説講義)
第6回信教の自由(問題演習と解説講義)
第7回表現の自由①(問題演習と解説講義)
第8回表現の自由②(問題演習と解説講義)
第9回職業選択の自由(問題演習と解説講義)
第10回財産権(問題演習と解説講義)
第11回人身の自由(問題演習と解説講義)
第12回選挙権(問題演習と解説講義)
第13回社会権(問題演習と解説講義)
第14回総合問題(問題演習と解説講義)
第15回まとめ・試験