担当者 | 岩出 雅之教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | HSS-402 |
競技者としての活動を通し、自己及びチームの競技力向上のための必要な資質を高める。競技者としての活動の他に、チームの指導的立場として、効果的な指導方法・コーチングの理解・チーム運営・マネジメントの理解・各種大会に参加することにより競技会運営の理解・競技団体の運営の理解等々競技者としての能力の幅を広げ、将来のスポーツ指導者としての資質を高める。
大学スポーツの意義について理解する。
出席・レポート等を含め授業態度や理解度も総合的に判断する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 別途指示します。 | ||
参考文献 |
次回の授業内容を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス 授業展開内容、基本的注意事項等を説明し履修者人数の確認を行う。 |
第2回 | 1 コーチング 1)指導とコーチング |
第3回 | 1 コーチング 2)育成とコーチング |
第4回 | 1 コーチング 3)コーチングの内容 |
第5回 | 1 コーチング 4)コーチングの課題 |
第6回 | 2 コーチングに求められるもの 1)期待される競技者像 |
第7回 | 2 コーチングに求められるもの 2)管理主義の誤解 |
第8回 | 2 コーチングに求められるもの 3)支援と期待のコーチング |
第9回 | 2 コーチングに求められるもの 4)人を育てるコーチング |
第10回 | 2 コーチングに求められるもの 5)コーチングとトレーニング |
第11回 | 3 コーチングの現状と問題点 1)発育・発達に応じたコーチング |
第12回 | 3 コーチングの現状と問題点 2)長期的計画にもとづくコーチング |
第13回 | 3 コーチングの現状と問題点 3)早期専門化の問題点と対策 |
第14回 | 4 一貫性コーチング 1)学校スポーツと一貫性指導 |
第15回 | 総括 テスト |