担当者 | 加藤 基教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 1単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SPS-315 |
アスレティックトレーナーの活動であるスポーツコンディショニングやアスレティックリハビリテーション、トレーニング指導などを実際のスポーツ現場で行えるよう実習を行う。
特にこの授業では、チームスタッフ・トレーナー間、選手とのコミュニケーションが適切にとれているか、実習中リーダーシップを発揮し、学生トレーナーとしての役割を担えているかを中心に評価し、各論では検査測定と評価の実習を行う。
※2年生のスポーツ現場実習Ⅰを修得していること、春休みに開催される報告会への参加を単位認定の条件とする。
・担当教員に対して、報連相が適切にできていたか(自分の意見も踏まえたうえで)
・現場でのトレーナー活動において、円滑に進められるようなコミュニケーションがとれていたか
・現場において、適切にリーダーシップを発揮できていたか
・トレーナー活動をするにあたり、適切な準備が行えていたか
・アスレティックトレーナーの役割を十分に理解し、それを全うできるよう準備ができていた
実習への参加意欲・活動(50%) レポート(25%) 報告会発表(25%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト①アスレティックトレーナーの役割』 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑤検査・測定と評価 | ||
参考文献 |
参考書を用いてトレーナーに必要な知識や技術、資質などについて事前学習しておくこと。スポーツ現場に入る前に、現場実習のルールやマナー、心構えなどについて再確認しておくこと。
スポーツ現場に入る前に参考書を用いてトレーナーに必要な知識や技術、資質などについて学習し、実習に意欲的に取り組むこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンスほか |
第2回 | 現場に出るための基礎知識 |
第3回 | メディカルスタッフの役割 |
第4回 | ATの評価の目的 |
第5回 | ATに必要な評価 |
第6回 | ATに必要な検査 |
第7回 | ATに必要な測定 |
第8回 | 姿勢・アライメントの観察・計測 |
第9回 | 関節弛緩性について |
第10回 | 関節可動域測定について |
第11回 | 徒手筋力検査について |
第12回 | 身体組成の測定について |
第13回 | 補講について |
第14回 | 走動作について |
第15回 | 発表と総評 それぞれ現場での実習を行いながら学んでいく |