担当者 | 河島 由弥 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | JLE-202 |
現代はデジタルデバイスが徐々に学校教育の現場に導入されています。しかし、黒板やホワイトボードに授業の要点を記述しながら説明を行う「板書」はいまだ最もスタンダードな方法です。よって、板書におけるスキル「板書力」は教師にとって必要不可欠と言えるでしょう。本授業では、そうした板書力の最も重要な「文字を正しく丁寧に書く」スキルの養成を目指します。
文字文化を学び、学校教育における板書の基礎、縦書き・横書きの板書実体験を通して正しく整った文字を書く為の基礎力を身につけることを目標とします。
到達目標に照らして、平常授業、出席状況および課題提出により評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 必要に応じて資料を配布します。 | ||
参考文献 |
メモをとる、講義ノートをまとめる、こうした大学生の日常の中においても、「文字を正しく丁寧に書く」ことを心掛けることが、板書力向上への近道です。この講義の受講をする学生は、そうした点を踏まえ日ごろから「文字を正しく丁寧に書く」ことを練習してください。
受講者数調整を行います。初回以降の受講者調整は行いませんので受講を希望する学生は必ず初回の授業に出席してください。なお、秋期は板書実習をメインに行います。春期の講義を踏まえた応用的な内容を取り扱うので、この講義に興味のある学生は児童文字教育研究Ⅰと合わせての受講を推奨します。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス |
第2回 | 板書の文字-字形と字体➀ |
第3回 | 板書の文字-字形と字体② |
第4回 | 板書の文字-運筆と筆圧➀ |
第5回 | 板書の文字-運筆と筆圧② |
第6回 | 板書実習と演習-配列や構成を考える➀ |
第7回 | 板書実習と演習-配列や構成を考える② |
第8回 | 板書実習と演習-相互批評とグループデスカッション➀ |
第9回 | 板書実習と演習-相互批評とグループデスカッション② |
第10回 | 第8回、第9をもとにした板書の検討 |
第11回 | 板書発表➀相互批評と検討 |
第12回 | 板書発表②相互批評と検討 |
第13回 | 第11回、第12をもとにした板書の検討 |
第14回 | 板書発表③相互批評と検討 |
第15回 | まとめと課題提出 |