選択イタリア語初級Ⅳ
担当者横田 太郎
単位・開講先選択  1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングITA-104

授業の概要(ねらい)

イタリア語をはじめて学ぶ学生を対象とした授業です。イタリア旅行や日常生活でよく使われる単語やフレーズを耳と口で覚えながら、少しずつイタリア語に慣れていきましょう。音声教材を中心に据えた授業ですが、適時プリントおよび資料を用いて必要な文法解説、また、文章の読解も行います。耳と口、そして目を使ってイタリア語を習得していきましょう。

授業の到達目標

イタリア語をイタリア語で理解し、簡単な会話や読解ができるようになることを目標とします。そのために必要な文法の理解も求めます。

成績評価の方法および基準

出席(課題)、平常点(小テスト含む)、期末試験により、総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書Allegro vivace 話してみようイタリア語アルダ・ナンニーニ/堤康徳白水社
参考文献

準備学修の内容

基本的に予習の必要はありませんが、しっかり復習をして(1時間目安)毎回の授業に臨んでください。

その他履修上の注意事項

授業は、音声・文章を問わずイタリア語に触れる最大のチャンスです。毎回欠かさず出席してください。なお、学生の理解度に応じて授業を進めますので、授業計画はあくまでも目安となります。辞書および参考書等については、授業内で指示します。

授業内容

授業内容
第1回『選択イタリア語初級III』で扱った内容の復習およびUnità4の残り
第2回同上
第3回Unità5「あるものが存在するかしないかを知る、時間を言う」
第4回同上
第5回同上
第6回同上
第7回Unità6「自分の好みを伝える、バールやレストランでの注文」
第8回同上
第9回同上
第10回同上
第11回Unità7 「目的地までの行き方を聞く」
第12回同上
第13回同上
第14回同上
第15回まとめ