担当者 | 奥住 桂教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | JLE-304 |
現実社会の様々な問題に対して、個人として、また社会として応用言語学の知見をどう生かしていくかを考えます。
◯応用言語学の知見を通して、個人や社会が抱える課題の問題点を整理することができる。
◯言語の使用者として、よりよい社会にしていくためにどうしていくべきか自分の考えを表現できる。
・授業中の活動、発表、課題の提出 50%
・個人研究レポート 50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | ことばの力学ー応用言語学への招待 | 白井恭弘 | 岩波書店 |
参考文献 |
・小テストに向けて、テキストをしっかり読んで、準備をして臨んでください。
・授業中のディスカッションに積極的に参加してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 標準語と方言 |
第3回 | 国家と言語―言語政策 |
第4回 | バイリンガルは悪か |
第5回 | 外国語教育 |
第6回 | 手話という言語 |
第7回 | 言語と文化 |
第8回 | 無意識への働きかけ―政治・メディアのことば |
第9回 | 法と言語 |
第10回 | 言語障害 |
第11回 | 言語情報処理はどこまで来たか |
第12回 | 個人研究レポート |
第13回 | 個人研究レポート |
第14回 | 個人研究レポート |
第15回 | まとめ |