担当者 | 奥住 桂教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | JLE-303 |
言語学、心理学、認知科学などの成果を使って「外国語を身につける」という現象を解明し、ひいては効率的な外国語学習の方法を導き出す「第二言語習得(SLA)」研究の現在を考えます。
◯第二言語習得研究に関する基礎的な知識が身についている。
◯自分の外国語学習履歴や方法を見つめ直し、効果的な外国語学習の方法を考えることができる。
・小テスト 70%
・授業中の活動、発表、課題の提出 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 外国語学習の科学ー第二言語習得論とは何か | 白井恭弘 | 岩波書店 |
参考文献 |
・小テストに向けて、テキストをしっかり読んで、準備をして臨んでください。
・授業中のディスカッションに積極的に参加してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 母語の役割 |
第3回 | 臨界期仮説 |
第4回 | 個人差と適性 |
第5回 | 動機づけ |
第6回 | 振り返り(ディスカッション) |
第7回 | 言語学習の仕組み (1) インプット仮説 |
第8回 | 言語学習の仕組み (2) 自動化モデル |
第9回 | 習得順序 |
第10回 | 様々な外国語教育法 |
第11回 | 効果的な外国語学習法 (1) |
第12回 | 効果的な外国語学習法 (2) |
第13回 | 効果的な外国語学習法 (3) |
第14回 | 効果的な外国語学習法 (4) |
第15回 | まとめ |