担当者 | 張田 真美 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [文学研究科 臨床心理学専攻] | |
科目ナンバリング |
投映法人格検査の中でも日本の臨床現場で最も使用頻度が高く、また「操作と処理が極めて複雑な心理検査」(医科診療報酬点数一覧表による)とされているロールシャッハテストについて学ぶ。この授業では包括システム(エクスナー法)で学習する。
なお、心理臨床センターにおける検査施行にあたっては、この科目の履習が必要となる。
本演習ではロールシャッハテストの理論的背景を理解した上で、実際に施行し、結果を得られるようになることを目標とする。具体的には2年次に「帝京大学心理臨床センター」において、実際にクライエントに対して検査を施行し、報告書が書けるようになることを目指す。
コーディングや構造一覧表の作成等の宿題(20%)、コーディングのテスト(30%)、ロールシャッハテスト実習レポート(50%)によって評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 心理アセスメントハンドブック第2版 | 上里一郎監修 | 西村出版 |
教科書 | ロールシャッハ・テストハンドブック第5版 | ジョン・E・エクスナー | 金剛出版 |
教科書 | ロールシャッハの解釈 | ジョン・E・エクスナー | 金剛出版 |
参考文献 |
コーディングの演習については、宿題を必ずしてくること。また、毎回授業前に、前回の授業の復讐をしてくること。
教科書は貸し出すので購入する必要はない。
ロールシャッハテストを正しく解釈するためには、長い年月のトレーニングが必要である。この授業では「正しく検査を実施できるようになること」を最低限の目標とするが、そのためにはコーディングが正しくできるようになることも不可欠である。外国語を勉強するようにコツコツと、間違えを恐れずに数多く解くことで、コーディングの力をつけていって欲しい。
この科目は臨床心理学専攻に特化した科目である。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス「ロールシャッハテストとは」 |
第2回 | 施行法について学ぶ |
第3回 | コーディング(反応領域、発達水準)について学ぶ |
第4回 | コーディング(決定因、形態水準)について学ぶ |
第5回 | コーディング(反応内容、平凡反応)について学ぶ |
第6回 | コーディング(特殊スコア)について学ぶ |
第7回 | コーディングの練習課題に取り組む |
第8回 | 小グループに分かれて課題の検討、答え合わせ |
第9回 | 構造一覧表の作成について学ぶ。翌週までにサンプル課題を完成させる。 |
第10回 | クラスター解釈について学ぶ |
第11回 | 結果報告書の作成について学ぶ |
第12回 | 予備日(コーディングについての質問、確認) |
第13回 | コーディングのテスト |
第14回 | テストの答え合わせから、各自が理解できていない点について確認する。理解が不十分の学生は、再テストをする。 |
第15回 | ロールシャッハテスト実習についての説明 ロールシャッハテストを含んだテストバッテリーについて学ぶ。 |