担当者 | 磯部 幸久 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目] | |
科目ナンバリング | CAE-222 |
教員採用試験における筆記試験・面接試験は、各自治体が「質の高い教員」を採用するために、多種多様化しています。
講義では、論作文・面接対策を中心に実際の課題に取り組みながら、添削をはじめ、面接試験での状況に応じた回答を導けるよう、肌理の細かな実践的な指導を実施致します。
また、大きな改訂となった第8次学習指導要領改訂の理念を実現できることをアピールするために、論作文試験や面接試験において、「主体的・対話的で深い学び」の視点、「カリキュラム・マネジメント」の視点から回答を作れるように指導します。
なお、各回授業内容の「☆」は、最頻出事項です。
本講座では、教員採用試験の現役合格に向けて、近年の人物重視傾向としての必要不可欠である要素の「論作文・面
接」に着眼点をおき、実践力を養い、本番で力が発揮できることを最終目標と致します。
秋学期で本講座Ⅱの履修(・修得)していると、理解が早く、深くなります。
①出席平常点30% ②提出資料(論文・指導案他)70%で総合評価
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『論作文対策テキスト』(非売品)[500円] | 東京アカデミー編 | |
教科書 | 『教育答申資料集』(非売品)[1,000円] | 東京アカデミー編 | |
教科書 | その他プリント類(その都度配付します) | ||
参考文献 |
新聞等の教育関連記事の熟読
教職課程で使用した教科書等の熟読
授業では、随時、ディスカッションも行いますので、積極的に講義に参加してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 教員採用試験概要、☆教師に求められる資質・能力(新学習指導要領の観点から) |
第2回 | 論文1 出願書類のポイント理解 行動力育成・人間関係の構築 |
第3回 | 論文2 ☆「予測困難な時代に対応する力を育む」① 生活面と学習面からのアプローチ |
第4回 | 面接1 ☆志望理由・志望動機(教員・校種教科・自治体)、☆望ましい教師像 |
第5回 | 論文3 ☆「予測困難な時代に対応する力を育む」② 対人関係能力からのアプローチ |
第6回 | 論文4 ☆「現代的問題への対応」① 「いじめ」問題を考える……「場面指導も踏まえての回答創り①」 |
第7回 | 面接2 ☆「現代的問題への対応」② 「保護者との連携」を考える……「場面指導も踏まえての回答創り②」 |
第8回 | 論文5 他者を思いやる心と生命を尊重する意識の育成 |
第9回 | 論文6 ☆「予測困難な時代に対応する力を育む」③ 真の「主体的・対話的で深い学び」を創る |
第10回 | 面接3 「社会参画」の実践を考える |
第11回 | 論文7 ☆「現代的問題への対応」③ 「主体的・対話的で深い学び」の実践を創る |
第12回 | 論文8 ☆ 自己肯定感・有用観を持たせるための実践を創る |
第13回 | 面接4 ☆「現代的問題への対応」③ 「保護者対策」「クレーム対応」 |
第14回 | まとめ1 【集団討論を通じて】「望ましい学校生活」を模索する=「深い学びの実現」 |
第15回 | まとめ2 【人物対策全般を通じて】今後に有為な人物を創り出す実践を創作する=今後の学校の使命を把握する |