経営組織論特講Ⅱ
担当者磯山  優教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [経済学研究科 経営学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

 本講義は、経営組織論特講Ⅰの内容を踏まえ、日本の企業組織の特徴を理解することを目的とする。そのため、日本の企業組織の特徴に構造と文化の二つの側面からアプローチする。

授業の到達目標

 日本の企業組織の特徴について理解できるようになることが目標である。

成績評価の方法および基準

 日頃の授業中の発表内容(40%)、及び、期末レポート点(60%)。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『現代組織の構造と戦略』磯山優創成社
教科書
参考文献『多文化世界』G.ホフステード有斐閣
参考文献

準備学修の内容

 事前に、テキストや参考文献の指定された個所を必ず読んでくること。

その他履修上の注意事項

 ディスカッションしながら講義を進めるので、自ら積極的に講義に参加すること。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回組織概念の拡張
経営組織特講Ⅰで講義した内容を中心に、組織の集合体による組織の概念について検討する
第3回日本の巨大企業の組織①
日本の巨大企業の組織の特徴を理解するために、持株会社について理解する。
第4回日本の巨大企業の組織②
戦前の日本の巨大企業の組織として財閥について検討する。
第5回日本の巨大企業の組織③
戦後の日本の巨大企業の組織として六大企業集団について検討する。
第6回日本の巨大企業の組織④
現代の日本の巨大企業の組織として親子会社型企業グループについて検討する。する。
第7回日本企業の組織文化①
組織文化を理解するための理論的枠組として、ホフステードの理論について検討する。
第8回日本企業の組織文化②
組織文化を理解するための理論的枠組として、シャインの理論について検討する。
第9回日本企業の組織文化③
日本企業の組織文化の特徴としての集団主義について検討する。
第10回経営戦略と組織①
多角化戦略の基本的な学説について検討した上で、組織構造との関連について検討する。
第11回経営戦略と組織②
競争戦略の基本的な学説について検討した上で、組織構造との関連について検討する。
第12回経営戦略と組織③
M&A戦略の基本的な学説について検討検討した上で、組織構造との関連について検討する。
第13回経営戦略と組織④
グローバル化戦略の基本的な学説について検討検討した上で、組織構造との関連について検討する。
第14回非営利法人の組織構造
企業とは異なるミッション・目的を持つ非営利法人組織の組織構造について検討する。
第15回まとめ