現代社会学特論AⅡ
担当者井上 慧真教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [社会学科]
科目ナンバリングSOC-245

授業の概要(ねらい)

現代社会学特論AⅠで考え、討論したテーマについてさらに深く学びます。現代社会学特論AⅠと同様に各自の関心のあるテーマの報告・討論を行いますが、ここでは自分自身のテーマ設定をより明確にします。また期末の報告会に向けて、プレゼンテーション・報告資料の作成について学びます。

授業の到達目標

自分の関心のあるテーマについて、他者にわかりやすく、的確に説明できる。
自分の関心のあるテーマについて、適切な論文・文献を参照できる。
自分の関心のあるテーマについて、わかりやすいプレゼンテーションを行うことができる。
他者の関心のあるテーマについて、積極的にコメントし、討論に参加できる。

成績評価の方法および基準

①授業中の報告40%、②他者の報告へのコメント・討論への参加40%、③期末レポート20%(10%×2)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『社会学入門ーー社会とのかかわり方』筒井淳也・前田泰樹編有斐閣、2017年
参考文献『問いからはじめる家族社会学ーー多様化する家族の包摂に向けて』岩間暁子・大和礼子・田間泰子編有斐閣、2015年
参考文献『現代教育社会学のフロンティア2 変容する社会と教育のゆくえ』日本教育社会学会編 稲垣恭子・内田良責任編集岩波書店、2018年

準備学修の内容

自分の関心のあるテーマについて、文献・論文を読み、報告資料やプレゼンテーションを作成すること。また、他者の報告内容に関しても、参考になる文献や論文、記事等があれば積極的に提案すること。

その他履修上の注意事項

成績は「3.成績評価の方法および基準」で示した①~③のそれぞれについて一定の水準を満たしていることを重視します。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回レポートの報告①
第3回レポートの報告②
第4回報告・討論①
第5回報告・討論②
第6回報告・討論③
第7回報告・討論④
第8回報告・討論⑤
第9回中間まとめ
第10回報告・討論⑥
第11回報告・討論⑦
第12回報告・討論⑧
第13回報告・討論⑨
第14回報告・討論⑩
第15回まとめ