担当者 | 井上 義和教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | SEM-201 |
テーマは「2000年代に何が変化したか?―〈変化の論じ方〉編」。
『今どきコトバ事情』(2016)には55個の見出し語がある。いずれも「この10年ほどで話題になった」「現代日本の社会あるいは文化に関連する」コトバであるから、2000年代の何らかの変化を反映していると考えられる。55個の見出し語から、いったいどのような変化が読みとれるだろうか。この問題について、グループワークを通じて明らかにしたい。
授業では受講者を4人ずつグループに分け、グループで何らかの括りを決めて複数の見出し語を取り上げ、その横断的な読解により、関連年表をつくりながら、2000年代に何が変化したかを考えてもらう。期末レポートでは、グループ活動の成果をふまえて、各自がテーマを設定して、「2000年代に何が変化したのか?」を考える。
・見出し語の説明文をもとに関連年表を作成できる。
・複数の見出し語を関連させながら社会の変化を説明できる。
・これらの作業をグループで協力しながらおこない、成果を発表できる。
・以上の作業をふまえて「2000年代に何が変化したのか」という問いに取り組み、レポート作成する。
・平常点 20%
・グループ活動 30%
・期末レポート 50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 今どきコトバ事情―現代社会学単語帳 | 井上俊・永井良和編著 | ミネルヴァ書房 |
参考文献 |
・授業時間外にグループのメンバーと連絡を取り合ったり、作業を分担したりする。
・受講希望者は第2回までに必ず出席し、第3回にはテキストを持参すること。進行の都合上、2回連続で無断欠席した場合は受講を認めないので注意すること。
・第4回(班作り)に無断欠席した場合はグループに所属できないことがある。
・第2回以降の欠席が5回を超えた場合、期末レポートを受理しないので注意すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション |
第2回 | コトバの変化と社会の変化(1)―今どきコトバに注目 |
第3回 | コトバの変化と社会の変化(2)―テキストの方法論、論理構成 |
第4回 | 班作り、関係構築、班のテーマ |
第5回 | 班のテーマ(キーワード)と見出し語の決定、担当決め |
第6回 | 見出し語の要約の仕方、練習(1) |
第7回 | 見出し語の要約の仕方、練習(2) |
第8回 | 見出し語の内容要約発表(1) |
第9回 | 見出し語の内容要約発表(2) |
第10回 | 関連年表作り、発表資料作成 (情報学習室など) |
第11回 | 全体発表(1) |
第12回 | 全体発表(2) |
第13回 | 期末レポートについて |
第14回 | 期末レポートの進捗 |
第15回 | 振り返り、期末レポートの返却 |