キャリアデザイン演習Ⅰ
担当者伊藤 祐成
単位・開講先選択  2単位 [自己啓発支援科目]
科目ナンバリングCAE-306

授業の概要(ねらい)

 皆さんが一度きりの人生を自分らしく生きていくために、仕事に対する価値観を整理し、「将来なりたいと思う自分」を見つけることは就職活動を行う上で欠かせません。
 この演習では、「内定を獲得することがゴールではなく、内定は社会人としてのスタートである」という考えで「将来なりたいと思う自分」を見つけ、自分らしい社会人生活へスタートが切れるよう勉強します。
 春期の授業では、3年生は自己分析を通して自分の強みや弱み、大学生活で成長したことなど自己理解を深めるとともに、就職活動に必要なスピーチ力や文章表現力などの基礎力のレベルアップを図っていきます。また、夏期休暇中のインターンシップ応募に対応し、業界研究、エントリーシート対策及び面接対策も行っていきます。
 さらに、ゼミの特徴である「金融に強いゼミ」を実現するため、金融業界に関する講義で金融機関の業務や現状、企業研究方法について理解を深めます。
 4年生は、春期では講師からの個別指導を受けながら就職活動に専念し、内定獲得を目指します。また、授業では3年生とエルダーチームを作り、後輩へのアドバイスを行い、協働力や発信力を養います。
 秋期の授業では、3年生に対しより実践的な授業を行います。「就職活動の軸」や「将来なりたいと思う自分」についてしっかり考えるとともに、エントリーシートや履歴書の作成及びグループディスカッション、グループ面接、個人面接等のレベルをさらに向上させる対策に力を入れていきます。特に金融機関の人事担当者を招いた模擬面接会では、自分の面接レベルを人事担当者から直接フィードバックしてもらい確認することができます。さらに金融機関に就職したゼミOB・OGによるパネルディスカッションや希望者を対象とした金融機関への店舗訪問を通し、金融機関の仕事への理解を深める機会を設けています。
 4年生は、3年生に対する模擬面接官やエントリーシート・履歴書の添削、就職活動の経験談発表などの後輩指導を行います。また、各自の内定先の業務に必要な知識や基礎力の向上について卒業時までの目標を設定し、実践することで、社会人としてスムーズなスタートが切れるよう準備します。さらに、キャリアサポートセンターが主催する後輩の就職支援行事等に積極的に参加することで実践力や発信力の向上を図ります。
 本科目は、実務経験のある教員による授業です。担当教員は、金融機関において永年人事・採用業務に携わっており、授業では、採用現場において蓄積した選考スキル及び多くの金融機関との交流による業界の知識と情報を基に講義、ワーク等を行います。

授業の到達目標

 春期の授業では、3年生は自己分析を通して自己理解を深め、エントリーシートや履歴書の項目が魅力的に書ける、そしてスピーチやグループディスカッション等でしっかり自分の意見を表現できるようになることを目標とします。
 4年生は就職活動に全力で取り組み、志望する企業からの内定獲得を目標とします。
 秋期の授業では、3年生はエントリーシート・履歴書作成や面接練習、業界・企業研究などにさらに実践的に取り組み、志望の企業から内定を獲得できるレベルまで完成度を高めることを目標とします。
 4年生は内定先で求められる知識や資格及び能力の向上目標を設定し実践すること、また、エルダーチームで後輩を指導することを通して、業務知識や一般常識の他、発信力、協働力、実践力、親和力など社会に出てから必要とされる基礎力の向上を目指します。

成績評価の方法および基準

〈3年生〉 授業への参加姿勢、ゼミ運営に対する貢献度20%、スピーチ力・面接力30%、課題提出状況と内容評価30%、言語・非言語テスト10%、キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事への参加状況10%とします。
〈4年生〉 就職活動と内定獲得状況30%、3年生への指導・アドバイス30%、ゼミ運営に対する貢献度10%、課題提出と内容評価30%とします。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『大人の常識・非常識 社会人のチェック』〈4年生〉 佐藤方俊著(ぎょうせい)

準備学修の内容

 履歴書やエントリーシートの項目作成など授業で出題される課題について、期日厳守で提出してください。
 SPI等の総合適性試験対策・一般常識のレベル向上に向けて努力してください。

その他履修上の注意事項

〈3年生〉 キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事には積極的に参加してください。詳細事項は授業内でお知らせします。また、授業及び夏期セミナーへの積極的、主体的な参画をお願いします。
〈4年生〉 授業へ積極的に参画し、3年生への就職活動の指導、アドバイスをお願いします。また、キャリアサポートセンターが主催する後輩の就職支援行事への主体的な参加をお願いします。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
  シラバス説明、テキスト紹介、就職活動の流れと対策について、自己紹介
第2回 キャリアデザインとは
  グループディスカッション(働く目的を考える)、マズローの欲求5段階説、言語・非言語テスト
第3回 自己理解を深める(1)
  社会人基礎力とは、グループワーク(キャリアアンカーを知る、中学・高校・大学時代を振り返る)
第4回 自己理解を深める(2)
  グループワーク(Twenty Statements Test、自他評価を確認する)
第5回 自己理解を深める(3)、履歴書・エントリーシート対策(1)
  グループワーク(自分の強み・弱みを知る)、履歴書・エントリーシートの書き方
第6回 スピーチ練習(1)、就職活動のマナー(1)
  自己PR(スピーチ)、グループワーク(3つ選んで自己紹介)、就職活動のマナーを知る(電話、郵便、メール等)
第7回 ゼミ幹部選出、就職活動のマナー(2)
  ゼミ幹部の立候補と投票、各グループメンバーの決定、就職活動のマナーを知る(身だしなみ、言葉使い)
第8回 スピーチ練習(2)、業界・企業研究(1)  
  学生生活で力を注いだこと(スピーチ)、自分に合った仕事とは(自分の価値観を知る)
第9回 スピーチ練習(3)、履歴書・エントリーシート対策(2)
  学業で力を注いだこと(スピーチ)、インターンシップ用の履歴書を作成しよう
第10回 業界・企業研究(2)、履歴書・エントリーシート対策(3)
  業界と職種について、志望動機の作成のポイント
第11回 業界・企業研究(3)
  金融機関について学ぶ、有価証券報告書・ディスクロージャー誌の見方
第12回 面接対策(1)
  面接の留意点、グループ面接練習、グループディスカッション練習
第13回 面接対策(2)
  グループ面接練習、グループディスカッション練習
第14回 業界・企業研究(4)、自己理解を深める(4)
  大企業と中小企業のメリット・デメリット、夢や目標を考える(自己未来分析)、
第15回 業界・企業研究(5)
  内定を獲得した4年生から業界や就職活動の体験談を聞く