担当者 | モラレス ハイメ | |
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単位・開講先 | 必修 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SPA-108 |
今年度後期の目標は、会話でのコミュニケーションに重点を置き、過去と未来の行動について話すことである。
中心テーマは直説法の過去形で、このテーマに沿って、言語修得に必要な4つのスキル(聞く、話す、読む、書く)上達させる。
今学期末には、学生は学習した知識を応用して、過去の日常生活、過去の出来事、直近の行動について説明できるようにする。さらに過去の事柄を時系列で並べられるようにする。
加えて未来形と命令形を学ぶ。
クラス毎に文法のテーマを一つ、視聴覚システムにより提示する。そのテーマについて筆記練習をして、最後に学生は口頭で発表する。
クラスでは毎回口頭の練習を行う。これは加点対象になる。
このクラスではテキストを2冊使う。1つはオーディオビジュアルで使う基礎文法のテキスト、もう一冊の練習問題集は、文章作成と読解の練習をすることにより、学習した文法をより強化するために使う。この学習で(聞く、話す、読む、書く)の4項目のスキルアップを目指す。
学期末には、学生は過去の出来事、未来のこと、アドバイスや依頼について話せるようにする
成績評価は2回のテストと、クラスでの出席、予習、提出物の評価による。
中間テスト 40%
期末テスト 40%
宿題 / 平均点数 20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 「La Puerta al Español」 ISBN 978-4-600-00061-5 | ラテン文化センター横浜 CCLY グループワーク | 特定非営利活動法人 YOKOHAMA LANGUAGE STUDIES CENTER (NPO-YLSC) |
教科書 | 「El Español Gramática y Ejercicios」 ISBN 978-4-560-09953-7 | Hirosawa Okihiro | Hakusuisa |
参考文献 |
学生は授業前にテーマについて読んでおくこと。
直説法過去、直説法未来、命令形の学習をすること。
聴く力を身につけるために、スペイン語の歌を聴くこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス/ gustar動詞の復習 |
第2回 | 再帰動詞と人称代名詞の復習 |
第3回 | 直説法線過去(規則と不規則活用) |
第4回 | 直説法点過去:活用の仕方と使い方 |
第5回 | 直説法点過去Ⅱ |
第6回 | 線過去 VS 点過去 |
第7回 | 中間テスト |
第8回 | テストの見直し 直説法現在完了 |
第9回 | 直説法過去完了 |
第10回 | 現在完了 VS 点過去 |
第11回 | 命令形 (肯定/否定) |
第12回 | 命令形 +人称 代名詞 |
第13回 | 未来形 |
第14回 | 全体の復習 |
第15回 | 期末試験 |