スペイン語会話Ⅶ
担当者プラナス ナバロ イネス教員紹介
単位・開講先必修  1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングSPA-307

授業の概要(ねらい)


 この授業の目的は、できるだけ流暢なスペイン語会話能力を身につけることにある。授業の方法としては、日常的によく使われる会話表現の練習と、テーマを決めて、そのテーマについての口頭表現の練習、およびその基本となる作文の練習で進行する。

授業の到達目標

 日常的な会話能力の習得にとどまらず、様々な分野のニュースや社会における出来事について正確に聞き取り、またそれを正しいスペイン語で書く能力をも身につける。さらにはそれらのテーマについてスペイン語で討論することのできるレベルを目指す。セルバンテス文化センター検定試験の「B1」レベル合格を目標とする。

成績評価の方法および基準

 試験 70% オラル試験 30% ペーパー試験 40%
 平常点評価  30% 授業への参加、宿題の達成度
 

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書プリントを使用
参考文献

準備学修の内容


 事前学習として単語の下調べと作文課題の予習、事後学習として学習表現の復習と練習問題を、各1時間ずつ行うこと。

その他履修上の注意事項


 授業への積極的参加が何より要求されます。質問などがあれば遠慮せず積極的に発言してください。

授業内容

授業内容
第1回授業のプレゼンテーション。本科目で何を学びたいかのヒアリング。過去に学んだスペイン語についてす。各生徒が話
第2回挨拶する。自己紹介と他者を紹介する。謝罪の仕方。お祝いの仕方。別れる時の挨拶。
第3回可能性を表現する。仮定の話をする。
第4回家族と社会との関連。
第5回過去の事柄について表現する。
第6回ある人物の伝記について話す。人生の転換点について話す。
第7回自分自身の経験とエピソードについて話す。
第8回映画、文学、芸術分野などの著名人について話す。
第9回DELEの模擬試験(読解とヒヤリング)
第10回DELEの模擬試験(オーラルと筆記)
第11回嗜好、希望、感情について表現する。
第12回他者の希望や好みを聞く。
第13回様々な事柄に関する自分と他者のスキルについて話す。
第14回復習
第15回理解度の確認