オフィスマネジメントⅡ
担当者石毛  宏教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [現代ビジネス学科]
科目ナンバリングMAN-104

授業の概要(ねらい)

 私たちは、企業や官庁で働き、働いて得たお金で消費生活をおくっています。働いて稼ぐ力が豊かな暮らしの基盤になるわけです。この授業では、さまざまなオフィスでの仕事を理解し、そこで活躍するための心構えと知識を身に付けます。
 秋学期は、企業活動と企業での仕事(職務)に就いての理解を深め、その上で、オフィス業務の基盤となる文書作成、職場でのコミュニケーション、仕事の進め方などを学びます。

授業の到達目標

1.企業活動の内容と仕事で求められる能力を理解し説明できる。
2.ビジネス文書(メールを含む)、職場でのコミュニケーション、仕事の進め方などを修得する。

成績評価の方法および基準

1.授業中の活動(40%)+授業内テスト(60%)
・授業中の活動とは、出席して、質疑応答、討論、グループワーク、発表等でどれだけ活躍できたかを評価します
・授業内テストは中間と期末に計2回実施します

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストはありません。授業中に、レジメを配布します。参考文献は、授業内容ごとに授業中に紹介します。
参考文献

準備学修の内容

1. ノートに記した内容をもとに、授業内容をまとめ、自分の言葉で説明できるようにすること。
2. 授業で「修得すべき」と学習した事項は、繰り返し練習すること。
3. 授業中に、紹介した参考文献を読んで、授業中の討論等に活かすこと。

その他履修上の注意事項

1.授業内容は、毎回、きちんとノートをとること。
2.授業中の討論やグループワークでは必ず発言するなど主体的に取り組むこと。

授業内容

授業内容
第1回企業とその役割を学ぶ(1) 企業の役割と企業組織
第2回企業とその役割を学ぶ(2) 収入・費用・利益と経営戦略
第3回ビジネススキルを理解する(1)仕入れと販売の仕事のために
第4回ビジネススキルを理解する(2)営業の仕事のために
第5回ビジネススキルを理解する(3)事務職と秘書の仕事のために
第6回ビジネススキルを理解する(4)経理・財務の仕事のために
第7回ビジネススキルを理解する(5)人事・労務の仕事のために
第8回雇用と職場環境 +授業内中間テスト
第9回ビジネスコミュニケーションの習得(1)ビジネスマナーを考える
第10回ビジネスコミュニケーションの習得(2)書いて伝える
第11回ビジネスコミュニケーションの習得(3)ビジネス文書を作成する
第12回ビジネスコミュニケーションの習得(4)ネットの活用と情報管理
第13回ビジネスコミュニケーションの習得(5)ビジネスでの言葉遣い
第14回ビジネスコミュニケーションの習得(6)仕事の進め方
第15回まとめ オフィスマネジメントを学んで +授業内期末テスト