担当者 | 髙木 健美 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | MAN-102 |
当授業は、経営学の基本について広く、しかし決して浅くではなく、きっちりと理解することを目指します。実際の企業の事例を用いながらわかりやすく解説します。具体的には、経営組織、経営管理、経営戦略の基本を学びます。また、マネジメント能力試験である「経営学検定試験」とも関連させた内容となっています。
(1)経営学の対象となる企業について解説します。企業の形態や仕組み、企業の経営目的、企業統治などについて学びます。
(2)企業が経営目的を達成するために必要となる経営戦略について解説します。また、経営戦略で最も重要なマーケティング戦略を学びます。
(3)組織の形態の過去から現在に迄の主な考え方、そして、組織を動かすために重要となる組織文化などについて学びます。
(4)経営戦略を具体化し実行・評価する流れについて学びます。
(5)経営戦略を立てる際に検討すべき経営課題について解説します。
(6)企業の運営全般にわたって必須となるマネジメントについて解説します。
課題レポートなど総合的に評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 『マーケティング戦略展開』 | 髙木健美著 | 明治大学リバティアカデミー |
「日本経済新聞」や「日経ビジネス」、「ダイヤモンド」、「東洋経済」などに掲載されている企業経営に関する記事に興味を持ち、理解すること。
配布資料の予習・復習を必ずすること。
次回の授業内容について事前に配布資料を読み込むこと。疑問点があれば、積極的に質問し理解する習慣をつけること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ビジネスの全体像 |
第2回 | 花王の経営戦略 |
第3回 | 経営戦略(全社戦略) |
第4回 | 経営戦略(事業戦略) |
第5回 | 経営戦略(機能別戦略) マーケティング戦略 Ⅰ |
第6回 | 経営戦略(機能別戦略) マーケティング戦略 Ⅱ |
第7回 | 経営戦略 マーケティング戦略 Ⅲ |
第8回 | 経営課題 グローバリゼーション |
第9回 | 経営課題 CSR(企業の社会的責任)と社会貢献Ⅰ |
第10回 | 経営課題 CSR(企業の社会的責任)と社会貢献Ⅱ |
第11回 | CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント) |
第12回 | 経営組織の基本形態 企業組織の基本形態 |
第13回 | 組織の管理と文化 |
第14回 | マネジメントとは マネジメントの基本 経営戦略とマネジメント |
第15回 | 組織デザインとマネジメント マネジメント・スキル 総括 |