マーケティングⅡ
担当者髙木 健美
単位・開講先選択  2単位 [経済学科]
科目ナンバリングCME-206

授業の概要(ねらい)

 この授業では、「マーケティング」について理解を深め、そしてマーケティング手法を自らが実践できるようになることを学びます。「マーケティング」とは突きつめて考えると、「新しい価値」を世の中に打ち出していくことです。人々の喜びや感動など、人の心を揺さぶり、動かしていくことです。「マーケティング」とは、実は身近にあり、難しいものではなく、面白い仕組みです。今日、デジタル化、グローバル化が急ピッチで進むなか、あらゆる業種、業界においてマーケティングの実践が従来にも増して必要となってきました。
 本講義では、Ⅰ(春期)には、マーケティングの“基礎編”として、包括的にマーケティングについて理解していただきます。
 Ⅱ(秋期)には、“応用編”として、経営戦略の中核にマーケティング活動を位置づけ、日本のトイレタリー・日用品業界ナンバー1の花王のマーケティングの実践を事例として解説し、マーケティング戦略全般について理解を深めていただきます。

授業の到達目標

 「知識のマーケティング」と実践に役立つ「知恵のマーケティング」の両面を習得し、実社会で主体的にマーケティングを活用できるようになること。また、就職活動に役立てる。

成績評価の方法および基準

 課題レポートなど総合的に評価

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『マーケティング戦略展開』  髙木健美著明治大学リバティアカデミー
教科書『グロービスMBAマーケティング』 グロービス・マネジメント・インスティテュート編著
ダイヤモンド社
教科書『ホス活のススメ』河野正光著幻冬舎
参考文献

準備学修の内容

 授業とテキストはリンクしていますので、事前に該当範囲を読むこと。
 マーケティングの理解をより深めるためにも、マーケティングⅠ、Ⅱを合わせて履修することを薦めたい。

その他履修上の注意事項

 マーケティングに関する知識と同時に、消費者ニーズ(欲求・要求)や価値観をかぎ取り、感性を磨くために必要な方法。
 1.話題の催物、映画、コンサートに行き体験する
 2.美術館・博物館で芸術に触れたり、地球や生命や科学技術に対する認識を深める
 3.ヒット商品情報に関する雑誌・新聞や発想法の本を予習・復習で読む
 以上のことを日々心がけること。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション(マーケティングⅠの復習を含む)
第2回 花王の企業理念と経営戦略・事業戦略・組織戦略Ⅰ
第3回 花王の企業理念と経営戦略・事業戦略・組織戦略Ⅱ
第4回 環境分析、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
第5回 花王のマーケティング戦略(製品戦略、価格戦略、流通戦略)Ⅰ
第6回 花王のマーケティング戦略(製品戦略、価格戦略、流通戦略)Ⅱ
第7回 花王のコミュニケーション戦略Ⅰ
第8回 花王のコミュニケーション戦略Ⅱ
第9回 花王の科学的なブランド・マネジメント戦略Ⅰ
第10回 花王の科学的なブランド・マネジメント戦略Ⅱ
第11回 花王のグローバルブランド戦略
第12回 新しいマーケティング活動の指針と実践
第13回 サービス・マーケティング(インターナルマーケティング)
第14回 サービス・マーケティングとビジネス・マーケティング
第15回 総括