担当者 | 各クラス共通 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [日本語予備課程] | |
科目ナンバリング |
読み手への意識を高める。「読む」ことから得た内容面における情報、根拠、気づきを基に、自分の意見を述べる文章を書く。また、これら「書く」活動に必要な表現も学ぶ。
※日本語のレベルによっては、授業内容に変更があることもあります。具体的な授業内容・テキストなどについて、は第1回目の授業において、教員より指示があります。
日本語のレベルごとに論理的な思考方法を身につけ、文章の構成と展開の方法を学ぶ。
平常点、期末試験で評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『みんなの日本語初級やさしい作文』 | ||
教科書 | 『日本研究計画書作成法』 | ||
教科書 | 『小論文への12のステップ』 | ||
参考文献 |
時間内に作文が書き終わらない場合は宿題となる場合があります。
トピックと自分の身近にあることとの関連性を考える態度が必要となります。
各クラスのレベル・使用テキストが現時点では未定ですので、開講時に各教員が指示します。