担当者 | 各クラス共通 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [言語教養科目] | |
科目ナンバリング | FLE-107 |
第二外国語として、フランス語を二年間に渡って学ぶプログラムの1年目です。フランス語をゼロから学び始める学生を対象に、フランス語の基礎をゆっくり確実に身に付けます。フランス語の音に慣れ親しみ、楽しみながら学ぶことが最大の目的であり、フランス語を専門としない学生向けです。
文法とコミュニケーションをバランスよく取り入れ、またフランスの文化・伝統・社会の様々な側面を紹介しながら、異文化理解へといざないます。
(1) 発音を正しく身に付け、初級文法をマスターする。
(2) 簡単なフレーズによる理解力・表現力を身に付け、日常会話の基礎を習得する。
定期テスト(中間・期末)… 約70%
平常点(授業への参加度・発言度、課題提出、小テストの得点等)… 約30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『新装カフェ・フランセ』 | ニコラ・ガイヤール/加藤典子/中川高行/フロランス・容子・シュードル/柳嶋周 | 朝日出版社、2010年 |
参考文献 |
音声教材(無料ダウンロード可)を繰り返し聴いて、フランス語にふれる機会を増やしてください。
また授業は発音・聴解・会話に重きをおきますので、自学自習として動詞の活用等、書く練習を中心に行ってください。
・語学はコツコツ積み重ねた分だけ成果が出ます。反復練習に根気強く取り組みましょう。
・楽しみながら学ぶことを重視していますので、英語に苦手意識があっても、フランス語・フランス文化に興味のある学生は、臆せずチャレンジしてください。
・50名の定員制。初回に50名以上の受講希望者が生じた場合、抽選による受講制限を行うため、必ず第1回目の授業に出席してください。
・当授業で扱うのは教養語学であり、進度が緩やかで内容も比較的平易なため、当該言語を専門とする外国語学部フランス語コースの学生、及び当該言語を母語とする学生は、原則として履修を認めません。
・遅刻・欠席・私語厳禁。基本的な授業態度を守ること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス Introduction 地理/日本語の中のフランス語/発音 |
第2回 | Leçon 1 Je m’appelle Denis. 自己紹介/国籍を言う/元気かどうかを聞く/アルファベット/数字0~20 |
第3回 | Leçon 1 Je m’appelle Denis. 自己紹介/国籍を言う/元気かどうかを聞く/アルファベット/数字0~20 |
第4回 | Leçon 2 Tu habites où ? 職業/住んでいるところについて言う/数字21~30/聞き取り |
第5回 | Leçon 2 Tu habites où ? 職業/住んでいるところについて言う/数字21~30/聞き取り |
第6回 | Leçon 3 Un panaché, s’il vous plaît ! 国籍と否定形/言語/数字30~69 |
第7回 | Leçon 3 Un panaché, s’il vous plaît ! 国籍と否定形/言語/数字30~69 |
第8回 | まとめ、授業内中間テスト |
第9回 | Leçon 4 Tu as une adresse e-mail ? 身の回りのもの/否定/兄弟/何歳ですか/数0~69復習 |
第10回 | Leçon 4 Tu as une adresse e-mail ? 身の回りのもの/否定/兄弟/何歳ですか/数0~69復習 |
第11回 | Leçon 5 C’est qui ? 人物を描写する/国名/インタビュー |
第12回 | Leçon 5 C’est qui ? 人物を描写する/国名/インタビュー |
第13回 | Leçon 6 Qu’est-ce que c’est ? これは何ですか?/物の位置/数70~100 |
第14回 | Leçon 6 Qu’est-ce que c’est ? これは何ですか?/物の位置/数70~100 |
第15回 | まとめ、授業内期末テスト *授業進度は教員によって多少の変動があります。 |