情報処理Ⅰ
担当者深澤  進
単位・開講先選択  2単位 [自己啓発支援科目]
科目ナンバリングINF-101

授業の概要(ねらい)

Excelを使った基本的なデータ処理をパソコンの実習によって習得します。
表計算、グラフ作成、ピボットテーブルなど。
データ処理としては基本的な内容ですが、Excelの操作としては「中級」レベルといえます。
高校時代までの学習や情報リテラシーⅡなどで、Excelの基礎的な知識をある程度身につけておいた方が履修しやすい科目です。

授業の到達目標

履修者がExcelによる基本的なデータ処理(表計算・グラフ作成・ピボットテーブルなど)ができるようになることを目標とします。

成績評価の方法および基準

授業内で提出する課題による平常点70%、授業内の小テストで30%評価します。
定期試験は行わない予定です。
出席不良の場合は評価の対象から外れます。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書は使用せず、プリントを配布します。
参考文献『仕事の現場で即使える!Excelビジネスデータ分析』平井明夫・吉村妙子・中村周太技術評論社

準備学修の内容

授業のペースから遅れがちな学生は、自宅学習等で授業に追いつく努力をするとよいでしょう。

その他履修上の注意事項

プリントには課題のみが載っています。課題の解法や解説を授業で行いますので、授業に欠席しないように心がけてください。
また、課題作成に際し、不正行為をすることは成績を大きく下げる原因になるので注意してください。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回Excelの基礎の確認
第3回データの中から必要な部分を選択し、グラフを作成する
第4回表の並べ替えとフィルタの基礎
第5回フィルタをつかったデータ分析
第6回少しだけ高度な表の並べ替え
第7回表の並べ替えとグラフ
第8回ピボットテーブル入門
第9回ピボットテーブル応用
第10回住所録でよく使う機能
第11回第10回までの知識を使ったデータ分析(Ⅰ)
―ピボットテーブルや関数の実践的な使用―
第12回第10回までの知識を使ったデータ分析(Ⅱ)
―ピボットテーブルを使ったさまざまな集計方法―
第13回第10回までの知識を使ったデータ分析(Ⅲ)
―基本的なデータ管理の実践例―
第14回パレート図・Zチャート
第15回まとめ