教科指導法(算数)
担当者山崎 美穂教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [初等教育学科 初等教育コース]
科目ナンバリングESS-306

授業の概要(ねらい)

小学校算数科の目標について理解し,「数と計算」,「図形」,「測定/変化と関係」,「データの活用」の各領域の内容について,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考え,活用・実践する.算数科の各領域の内容については,研究課題の解決を通じて考究する.それぞれの研究課題については,学生による報告やそれに関する討議,数学的問題解決を通して理解を深める.

授業の到達目標

算数科における教育目標および育成をめざす資質・能力について,具体的な授業場面と結び付けて説明することができる.子どもたちの算数の主体的・対話的・深い学びを導くための授業を設計することができる.

成績評価の方法および基準

授業における受講者の報告(60%),授業の内容に関する課題レポート(20%),基本的な計算・数理技能の小テスト(20%)に基づいて,総合的に評価する.(財)日本数学検定協会「実用数学技能検定」準2級以上の合格者は成績で配慮する.

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 算数編 文部科学省日本文教出版
教科書小学校教師の専門性育成帝京大学初等教育研究会現代図書
参考文献新編 算数科教育研究 改訂版算数科教育学研究会東洋館出版社

準備学修の内容

学習指導について要点を整理し,振り返りをふまえて,各々が算数科の授業設計を試みる.

その他履修上の注意事項

受講者による報告に対して,主体的に考えることが求められる.第5回~第8回の授業の考究では,双方向オンライン授業を行う.

授業内容

授業内容
第1回学習指導要領にみる算数教育の目標
第2回算数教育における単元の位置づけ
第3回算数教育における教材研究の必要性
第4回算数教育における学習指導案作成上の注意点
第5回「数と計算」領域における授業の考究(双方向オンライン授業)
第6回「図形」領域における授業の考究(双方向オンライン授業)
第7回「測定/変化と関係」領域における授業の考究(双方向オンライン授業)
第8回「データの活用」領域における授業の考究(双方向オンライン授業)
第9回算数教育における授業設計(情報機器及び教材の活用)
第10回「数と計算」領域における予想される子どもの反応
第11回「図形」領域における予想される子どもの反応
第12回「測定/変化と関係」領域における予想される子どもの反応
第13回「データの活用」領域における予想される子どもの反応
第14回算数教育における板書計画
第15回まとめと授業の総括