日本経済史Ⅰ
担当者宮田  純教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [現代ビジネス学科]
科目ナンバリングECH-201

授業の概要(ねらい)

通史としての日本経済の歴史についての知識受容を通じて、大学生として、社会人として、あるいは今後の生活体系に不可欠な素養の蓄積をはかる。この修練は確実に経済活動を行うこととなる受講生にとって、きわめて有益な場となる。
授業の聴講だけでなく、予習・復習を併せもっての学習が必要であるが、授業時に提示する重要キーワードについての事前学習(予習)、および、授業後の加筆も含めた知識の再整理(復習)を継続することにより、知的基盤の確立化がはかられる。
本講義では原始・古代から開国期までを扱う。

授業の到達目標

国際社会の中の日本、ならびに技術開発の進展といった観点から、経済活動の変質を把握し、通史としての日本経済史を把握することができる。
日本経済史を構成する専門用語に対して確実な理解を寄せ、それを適切に使用しながら表現することができる。
日本経済の過去の展開を把握したうえで、それを参考としながら現実を分析し、さらに具体的な未来を構想することができる。

成績評価の方法および基準

試験100%(注:持込等は一切不可)
5回以上欠席した場合は受験できません。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

【予習】授業時に提示した重要キーワード(専門用語)についての事前調査学習
【復習】講義録に私見としての論述を施した再整理

その他履修上の注意事項

私語厳禁
オフィスアワーを活用する場合は、必ず、事前に jmiyata@main.teikyo-u.ac.jp に連絡をください。時間を調整して有益な時間をと考えています。

授業内容

授業内容
第1回はじめに―ガイダンス―
第2回日本経済史Ⅰの分析視角(1)―時代区分の観点―
第3回日本経済史Ⅰの分析視角(2)―日本経済史Ⅰを組成する要素―
第4回原始・古代社会の経済
第5回中世社会の経済
第6回戦国期の経済
第7回織田信長の経済政策
第8回豊臣秀吉の経済政策
第9回徳川家康の経済政策
第10回近世日本の経済事象
第11回三大改革の史的意義
第12回近世日本の開発経済論
第13回開国の影響
第14回まとめ
第15回授業内定期試験とまとめ