担当者 | 山本 明秀教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
本講義では、スポーツチームと関わる際に、どのような方法で傷害発生を予防できるのか、スクリーニングの方法と伝わりやすいフィードバックの見せ方とはどのようなものなのかを学ぶ。また、パフォーマンス向上のためにどのような観点でトレーニングメニューを立案すれば良いのかというテーマについても学ぶ。これらの事柄についてプレゼンテーションを行い、ディスカッションすることにより、プレゼンテーション能力を身につける。
対象者の特性を理解した上での、スクリーニング、トレーニングメニューなどを提案し、学生同士での意見交換などを行って課題を明らかにし、問題解決の方法を探れるようになる。
1)学習課題の設定(10%)
2)情報の収集(文献、資料の解読、実験データの取得)(20%)
3)情報の整理・分析(20%)
4)発表・討論(20%)
5)レポート(20%)
6)英文解読(10%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 必要に応じて資料配布 | ||
参考文献 |
関連分野についての専門書などに目を通しておくこと。また、本講義では運動器の機能解剖を理解していることが前提となるため、不安な者は十分に復習をしておく必要がある。
机上の学修のみではなく、できるだけ実際に身体を動かして理解を深めて欲しい。
受け身の授業ではないため、積極的に発言を行うこと。
遅刻・欠席は原則認めていないため、事象が生ずる前に事前相談すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス:後期の授業での目的と到達目標についてなど |
第2回 | 研究テーマの検討 |
第3回 | 先行研究のまとめ |
第4回 | 実験計画の検討 |
第5回 | 結果の予測 |
第6回 | データの処理について |
第7回 | 測定① |
第8回 | 測定② |
第9回 | データ処理① |
第10回 | プレゼン資料の準備 |
第11回 | 研究成果の発表① |
第12回 | 研究成果の発表② |
第13回 | 研究成果の発表③ |
第14回 | 英文資料の読解 |
第15回 | まとめ |