担当者 | 安部 健太教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目] | |
科目ナンバリング | INF-102 |
【ねらい】
この講義のねらいは、Microsoft Excel を用いた実習をとおして、「統計処理」の操作を修得することにあります。専門分野のレポートを書く際にも Microsoft Excel を活用することができるように、目的に応じた統計処理の方法を修得することが期待されます。
なお、基本的な Microsoft Excel の操作ができることが履修の条件となります。情報リテラシーⅠ、情報リテラシーⅡを履修していることが望ましいです。
【授業方法】
この授業はオンライン授業(オンデマンド型)の予定です。各自、自宅のコンピューターやスマートフォンを用いて、授業資料を視聴し、内容を理解し、課題の提出を行います。詳細は、LMSに掲載予定の第1回目の授業資料を必ず確認してください。
・授業内で示すチェックポイントをすべて満たすように、Microsoft Excelを用いて、データの分析を行い、結果を客観的に解釈することができる。
・他の授業においてレポートを書くときに、Microsoft Excel を用いて目的に応じたデータの分析を行うことができる。
定期試験は行いません。授業への取り組みと課題を総合的に評価します。
【出席】
この授業はオンライン授業の予定です。この授業の出席は、課題の提出で判断します。
直接的な最終評価には影響しませんが、無断での欠席が5回を超えた場合は評価対象外とします。なお、欠席および公欠の扱いについては、大学の規程に従います。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特に定めません、必要に応じて授業中に紹介します。 | ||
参考文献 |
修得には繰り返しが重要です。
LMSに掲載された授業資料を確認し、実習を行い、予定された授業時間までに課題を提出してください。
「情報処理Ⅱ」は複数の科目が開講されています、「1. 授業の概要(ねらい)」をよく読み受講してください。
・LMSに掲載予定の第1回目の授業資料を必ず確認してください。
・基本的な Microsoft Excel の操作ができることが履修の前提条件となります。情報リテラシーⅠと情報リテラシーⅡを履修していることが望ましいです、また2年生以上に推奨します。
・情報処理Ⅰと情報処理Ⅱを両方履修する学生のみなさんは、同年度に履修することが望ましいです。
・原則、各自のコンピューターやスマートフォンを用いて、授業に取り組みます。Microsoft Excelが利用できる環境を整えましょう。
【参考】http://www.main.teikyo-u.ac.jp/centerhp/ess_office365.html(情報処理センターのWebページ)
なお、今後の状況によって対面授業に移行する場合は、学内のコンピューター環境を利用して実習を行います。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション 具体的な授業の進め方と計画、評価方法などについて確認します。 |
第2回 | 一次元データの整理と分析① 度数分布表について確認します。 |
第3回 | 一次元データの整理と分析② ヒストグラムについて確認します。 |
第4回 | グラフの作成 統計グラフの作成について確認します。 |
第5回 | 代表値の計算 分布の代表値や散らばりの尺度について確認します。 |
第6回 | 二次元データの整理と分析① 散布図について確認します。 |
第7回 | 二次元データの整理と分析② クロス集計表について確認します。 |
第8回 | 確率分布 確率分布について確認します。 |
第9回 | 推定と検定① 推定と検定について確認します。 |
第10回 | 推定と検定② 推定と検定について確認します。 |
第11回 | 2変数間の関係の検定① 2変数間の関係の検定について確認します。 |
第12回 | 2変数間の関係の検定② 2変数間の関係の検定について確認します。 |
第13回 | 回帰分析① 回帰分析について確認します。 |
第14回 | 回帰分析② 回帰分析について確認します。 |
第15回 | まとめ 授業全体の内容をとおして、目的に応じた分析手法の選択について確認します。 |