現代社会学特論CⅠ
担当者井上 慧真教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [社会学科]
科目ナンバリングSOC-401

授業の概要(ねらい)

社会学の基本的な文献・論文から、履修者の問題関心にあったものを選び、皆で読み、討論します。各自の問題関心を深めるとともに、他者にわかりやすく伝えるにはどうすればよいかを学びます。

授業の到達目標

・自分の関心を持っているテーマについて、他者にわかりやすく説明できるようになる。
・自分の関心を持っているテーマについて、適切な文献やデータを参照できるようになる。
・自分の関心を持っているテーマについて、レポートでさらに考えを深めることができるようになる。

成績評価の方法および基準

①授業における報告(40%)
②他者の報告へのコメント・討論への参加(40%)
③期末レポート(20%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『社会学入門ーー社会とのかかわり方』筒井淳也・前田泰樹編有斐閣、2017年
参考文献『問いからはじめる家族社会学ーー多様化する家族の包摂に向けて』岩間暁子・大和礼子・田間泰子編有斐閣、2015年
参考文献『教育社会学のフロンティア2 変容する社会と教育のゆくえ』稲垣恭子・内田良編岩波書店、2018年

準備学修の内容

自分の報告するテーマについて、必要な文献・論文を読み、報告資料やレポートをまとめること。
また、他者の報告についても、自分のテーマに役立てられそうな視点や文献がないかつねに関心を払うこと。

その他履修上の注意事項

成績評価は、「3.成績評価の方法および基準」の①~③のそれぞれで一定の水準を満たしていることを重視します。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回文献の探し方・読み方①
第3回文献の探し方・読み方②
第4回報告・討論①
第5回報告・討論②
第6回報告・討論③
第7回報告・討論④
第8回報告・討論⑤
第9回報告・討論⑥
第10回報告・討論⑦
第11回報告・討論⑧
第12回期末レポートの準備①
第13回期末レポートの準備②
第14回期末レポートの準備③
第15回まとめ