国際ボランティアと地域理解Ⅱ
担当者西向 堅香子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [外国語学科 2016年度以前入学]
科目ナンバリングINR-306

授業の概要(ねらい)

自然災害や貧困、経済・社会問題など、私たちは国内外ので様々な地球規模課題に直面している。これらの問題を解決すべく、国や国際機関のみならず、世界中で企業や自治体、NGO、個人など多様なアクターが活動を活発化させ、ボランティア活動も急速に広がっている。グローバル化が人の国際移動を促進する中、国内外で国際ボランティアは活躍している。本授業では、教育を軸に私たちが抱えている課題とそれに対する取り組みについて、またその地域の文化や社会の理解の重要性を学んでいく。机上の授業を越え、ボランティア活動実践へ踏み出すことを目指す。

授業の到達目標

(1)私たちが抱えている課題と文化や社会を構成する価値観の多様性を理解する。
(2)国内外の課題解決に取り組む様々なアクターを理解する。
(3)知識だけでなく、ボランティア活動は自分でも身近にできるという事を理解する。→ 一歩踏み出し行動する!
(4)ディスカッションや個人発表を通して、ボランティア活動に必要な課題発見力とコミュニケーション力を身につける。

成績評価の方法および基準

積極的な授業参加と提出課題:20%、個人発表:40%、定期試験:40%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書適宜授業内に配布、もしくはLMSからダウンロードする。
参考文献

準備学修の内容

この授業では教育を軸に様々な国や地域の社会・経済・政治的課題や取組を見ていく。また、地球規模課題の解決に向けて自分がどう活動できるか考え実践を目指す。参考文献やニュースや新聞などを利用し、国内外で起きている現状の理解を心掛けましょう。

その他履修上の注意事項

身近にできる国際協力や自分の関心にあったボランティア活動に踏み出してもらいたい。真面目に履修する学生のみの受講とする。遅刻は厳禁とし、授業時の私語やスマートフォンを操作する学生の出席は認めない。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス(授業の概要と目的及び進め方、成績評価の方法)
第2回ミレニアム開発目標(MDGs)と持続可能な開発目標(SDGs)
第3回教育と社会
第4回教育と社会
第5回教育と社会
第6回映像から考える教育と社会
第7回教育と社会
第8回映像から考える教育と社会
第9回教育と社会
第10回学生の発表
第11回学生の発表
第12回学生の発表
第13回学生の発表
第14回学生の発表
第15回学期末試験