担当者 | 神田 基史教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SNE-301 |
【選択科目】【特別支援教育に関する科目・特別支援教育領域に関する科目・心身に障害のある幼児児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目】
「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」(答申)が、平成17年12月に中央教育審議会より出された。
障害のある幼児児童生徒の教育は、従来考えられてきた特別な教育の場から一人一人の特別な教育的ニーズに応じたものに変わってきた。平成19年からは視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱、言語障害、情緒障害に加えて、学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害(ADHD)、高機能自閉症が、教育の対象となった。約3.88%の児童生徒を対象とした教育から、約10%の児童生徒を対象とした教育に変わってきている。特に、学校教育法が改正され、平成19年4月1日から、従前の「特殊教育」は「特別支援教育」へ、「盲学校、聾学校及び養護学校」は「特別支援学校」へ、「特殊学級」は「特別支援学級」へと名称変更されている。
本授業においては、知的障害の児童生徒に対する指導を中心としつつ、併せて、知的障害と肢体不自由を併せる児童生徒への実際的な指導方法などについて、講義及び教材等の開発、教材研究、学習指導案作成練習などを行い、特別支援学校の教員として必要となる指導法の基礎を学ぶ。特に、新学習指導要領・同解説が公示されたことを受け、これまでの学修指導要領の変遷を踏まえて知的障害教育の指導法を学ぶ。
知的障害の児童生徒に対する指導や知的障害と肢体不自由を併せる児童生徒への実際的な指導方法を学び、学習指導案作成及び適切な教材等の開発などを理解する。知的障害教育の独自の指導形態である「日常生活の指導」、「遊びの指導」、「生活単元学習」、「作業学習」と呼ばれる領域・教科を合わせた指導の考え方、指導計画の立て方、及び個別の指導計画作成について理解する。
レポート(教材研究、指導計画、指導案等)30%、授業内試験(第15回)50%、ポートフォリオ20%を総合して評価する。
1 授業の予習・復習を行い、専門用語、疑問点や新たな課題などについて調べ、主体的にポートフォリオに整理して欲しい。
2 レポート課題等は、根拠を明確にし、教育現場を想定した具体的な見解を論述してほしい。
3 関係法令、特別支援学校学習指導要領・解説に記載された指導法に関係する内容を整理し、基礎・基本の把握に努めてほしい。
1 特別支援学校(知的障害)・特別支援学級の参観、ボランティア活動に積極的に参加してほしい。
2 障害児・者に関する報道に関心をもち、その背景などを考えて欲しい。
3 「日常生活の指導」、「遊びの指導」、「生活単元学習」、「作業学習」の指導案の具体例を集め、指導案作成時に活用して欲しい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション(授業の計画・進め方・評価等について) 特別支援学校学習指導要領のポイントと特別支援教育 資料をもとに意見交換 レポート提出 |
第2回 | 特別支援学級の教育について(1) 特別支援学級の対象・通級による指導の対象 対象児の障害の定義や学習上の特性、教育の特色、就学指導 |
第3回 | 特別支援学級の教育について(2)(講義) 特別支援学級の指導内容・指導方法(*外部講師 特別支援学級担任) |
第4回 | 特別支援学校(知的障害)の指導法の特徴 関係法令と特別支援学校学習指導要領と指導要領解説をもとに |
第5回 | 特別支援学校(知的障害)の授業の実際(DVD教材) DVDを見て指導法の観点から読み取れることを討議・協議する(レポート提出) |
第6回 | 指導計画と指導案(1) 特別支援学校(知的障害と肢体不自由の重複を含む) 生活単元学習 |
第7回 | 指導計画と指導案(2) 特別支援学校(知的障害と肢体不自由の重複を含む) 生活単元学習 |
第8回 | 特別支援学校(知的障害)指導案づくり(1) 指導案提出 |
第9回 | 特別支援学校(知的障害)指導案づくり(2) 指導案提出 |
第10回 | 特別支援学校(知的障害)指導案づくり(3) 指導案提出 |
第11回 | 教材分析と教材作成(1) 作業作品、絵カード・文字カード、単元帳、ワークシート等(画像とDVD資料) |
第12回 | 教材分析と教材作成(2) 作業作品、絵カード等、・文字カード、単元帳、ワークシート等(レポート提出) |
第13回 | 知的障害特別支援学校の☆の教科書について ・国語、算数・数学、音楽の教科書(☆、☆☆、☆☆☆)の内容を調べる ・気づいてことや理解したことをまとめる(レポート提出) |
第14回 | 個別の教育支援計画について(講義) ・実態把握の内容と方法・留意事項 ・個別の教育支援計画、個別の指導計画(移行支援計画) |
第15回 | ・知的障害指導法のこれまでとこれから ・まとめと試験 |