教育経営論
担当者小入羽 秀敬教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングSOE-101

授業の概要(ねらい)

 一般論として、経営の三要素は「ヒト・モノ・カネ」と言われている。教育を経営する上でもこの三要素が必要不可欠なのは変わりがない。しかし、経営を実施する主体が行政なのか学校なのかでその中身は大きく異なってくる。そこで、本授業では行政が行う教育経営と学校が行う教育経営に大きく分けて講義を行う。行政が行う教育経営では文部科学省や教育委員会が主体であり、学校が行う教育経営では学校や校長が主体となる。それぞれの経営主体について学び、どのように教育を経営しているのかについて考える。必要に応じてディスカッションを実施する。

授業の到達目標

 ・教育を経営する主体が行政と学校に分けることができることを理解する。
 ・行政主体の教育経営の実態について理解し、説明することができる。
 ・学校主体の教育経営の実態について理解し、説明することができる。

成績評価の方法および基準

 ・平常点:30%
 ・試験:70%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献教員によるプリント配布を行う。

準備学修の内容

・授業後にプリントを読み直し、重要なポイントを自分のことばでまとめておくこと。

その他履修上の注意事項

 ・適宜ディスカッションを行うことがあるので、積極的に議論に参加すること。
 ・B5サイズのコメントペーパーの提出を以て出席確認とする。コメントペーパーには授業内で扱った事項の説明等を記述する。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
第2回 行政の教育経営①:国と地方の教育行政
第3回 行政の教育経営②:教育委員会①
第4回 行政の教育経営③:教育委員会②
第5回 行政の教育経営④:教育の予算
第6回 行政の教育経営⑤:学習指導要領の変遷
第7回 行政の教育経営⑥:教育課程
第8回 行政の教育経営⑦:学校経営の政策
第9回 中間まとめ:行政による教育経営とは
第10回 学校の教育経営①:学校経営と法律
第11回 学校の教育経営②:学校組織
第12回 学校の教育経営③:学級経営
第13回 学校の教育経営④:教員の勤務とメンタルヘルス
第14回 学校の教育経営⑤:地域と教育
第15回 最終まとめ