担当者 | 阿部 朝衛教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | SEM-436 |
春期では、論文の読み方、資料の使い方を学んだので、秋期では旧石器時代・縄文時代の中から課題を見つけて検討する。これによって研究の現状と問題点を深く理解する。卒業論文を希望する学生は、この過程でそのテーマを検討してほしい。
受講者のグループ分け(個人でも可)を行い、各グループで課題を設定し、それに関する発表を行う。発表後は、討議を行い、課題に対しての理解を深める。課題は旧石器時代・縄文時代に関するものであるが、自然環境復元、方法論に関するものも含める。また具体的資料の検討、実験結果の発表でもよい。これ以外の課題を追究したい学生は事前に申し出ること。
1.テーマ設定、資料収集、論の構成の基礎的方法を修得する。
2.発表・討論の仕方を修得する。
3.そして、この過程で、4年次の卒業論文の課題を見つける。
発表・討論の内容(50%)、レポート(50%)によって評価する。出席は当然のことである。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 資料を配布するため、特にテキストはない。 | ||
参考文献 | 資料を配布するため、特に参考文献はない。 |
帝京大学図書館を大いに利用する。また、考古学実習室に学術雑誌の一部や発掘調査報告書があるので、それも利用する。
教室内の遺物や資料の扱いには気をつけること。また、それらの教室外への持ち出しは厳禁とする。
初回の授業でグループ分けを行うので、必ず出席すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 履修届提出後、グループ分けを行い、発表の順番を決める。課題の検討。 |
第2回 | 阿部の模擬発表、質疑応答。その後、発表課題の検討。 |
第3回 | 1・2班発表、質疑応答。 |
第4回 | 3・4班発表、質疑応答。 |
第5回 | 5・6班発表、質疑応答。 |
第6回 | 7・8班発表、質疑応答。 |
第7回 | 9・10班発表、質疑応答。 |
第8回 | 11・12班発表、質疑応答。 |
第9回 | 1・2班発表、質疑応答。 |
第10回 | 3・4班発表、質疑応答。 |
第11回 | 5・6班発表、質疑応答。 |
第12回 | 7・8班発表、質疑応答。 |
第13回 | 9・10班発表、質疑応答。 |
第14回 | 11・12班発表、質疑応答。 |
第15回 | 個人発表、質疑応答。総括。 |