担当者 | 高田 彬成教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SPS-211 |
現代におけるスポーツは、一部の特権階級の人々が享受していたものから、広く大衆の文化として人々の生活に浸透している。本講義では、スポーツの歴史を学びつつ、スポーツ文化を包括的に理解することを目的とし、中でも特に現代社会に特徴的と思われる視点について考える。
① 現代社会における文化としてのスポーツ活動の意義や機能について考え、説明できる。
② スポーツのもつ様々な社会的課題とその解決方法について、自分の考えをまとめることができる。
授業内課題・学習態度・意欲(50%)及び試験・レポート50%)で、総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特になし。講義レジュメ・資料を配付する。 | ||
参考文献 | 「よくわかるスポーツ文化論」 | 井上俊・菊幸一編著 | ミネルヴァ書房 2012年 |
① 新聞のスポーツ欄を毎日読んでおく。
② テレビニュースでスポーツ関連のニュースをチェックする。
③ スポーツ関連の書籍を定期的に読む。
① 授業マナー(携帯電話・スマートフォンの扱い、飲食等)を守る。
② スポーツ社会学に問題意識をもって主体的に取り組む。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション:スポーツ社会学の意義とは何か |
第2回 | スポーツの誕生と歴史:スポーツとは何か、スポーツの起源と発展の経緯 |
第3回 | 教育・教養としてのスポーツ:文化としてのスポーツの社会的位置づけ |
第4回 | スポーツパーソンシップとフェアプレイ精神:スポーツの意義や価値とスポーツインティグリティ、スポーツにおけるインクルーシブ社会の実現 |
第5回 | 近代スポーツの普及と発展:古代スポーツと近代スポーツとの相違点 |
第6回 | スポーツにおける勝利至上主義:勝利至上主義が陥る風潮とスポーツ事故の法的責任 |
第7回 | オリンピズムとスポーツ:近代オリンピックの発展とオリンピック教育 |
第8回 | スポーツ基本法とスポーツ基本計画:国の施策とスポーツをする権利及び基本的人権の尊重及びセクシャルハラスメント |
第9回 | 現代スポーツの特徴と生涯スポーツ政策の変容:競技力向上と生涯スポーツ政策との関係 |
第10回 | スポーツの公共性とスポーツの社会的機能:社会におけるスポーツの意義と機能 |
第11回 | スポーツとの豊かな関わり1「する」(スポーツ実践者としての楽しさや喜び):スポーツ実践者としての楽しさや喜びとスポーツプロモーション |
第12回 | スポーツとの豊かな関わり2「みる」(スポーツ観戦におけるスポーツとのかかわり):スポーツ観戦におけるスポーツとのかかわりとスポーツプロモーション |
第13回 | スポーツとの豊かな関わり3「支える」(スポーツイベントの企画・運営としてのスポーツ参画):スポーツイベントの企画・運営としてのスポーツ参画とスポーツプロモーション |
第14回 | 総合型地域スポーツクラブの意義や役割とその課題:総合型地域スポーツクラブの現状 |
第15回 | まとめと定期試験 |