担当者 | 望月 要教員紹介, 草山 太一教員紹介, 大江 朋子教員紹介, 實吉 綾子教員紹介, 近藤 紀子, 辻田 匡葵, 飯干 諒祐 | |
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単位・開講先 | 必修 4単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | POI-102 |
コンピュータを心理学の研究に利用する方法と技術を学び、それを使って簡単な実験か調査を体験し、そのデータを『心理学情報処理演習I』で習得した技術も活用して統計的に分析し、心理学で求められる形式に則ったレポートにまとめるまでの一連の作業を実習する。
(1) 統計分析言語「R」を使って、データの統計分析とグラフの作成ができる。(2) プログラミング言語PsychoPyの初歩的技術を習得する。(3)以上の知識と技術を総合的に活用して、調査・実験によりデータを収集し、統計的分析を行ない、その結果から形式の整ったレポートを作成できるようになる。
出席を重視する。随時、課題の提出を求め、その到達度などから総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 使用しない。 | ||
参考文献 | 演習に必要な資料は適宜、配布する。 |
積み重ねによる学習が求められるので、欠席したり、理解できないことを質問しないでそのままにしたりすれば、先に進めず、どんどんと遅れていくことになる。授業で分からなかった箇所については、十分に復習しておく必要がある。演習に必要な資料は適宜、配布の予定である。
課題については、提出期日を守って必ず提出すること。授業を欠席すると履修が難しくなる。やむを得ず欠席した場合、欠席した日の授業内容を各自で実習し課題があれば提出すること。実習にはデータ保存用のUSBフラッシュメモリーが必要なので、初回の授業日から必ず持参すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション:『心理学情報処理演習I』を振り返り、今後の授業計画や内容について説明する。 |
第2回 | データの集計・図表の作成と分析1: ExcelとRの復習を行う。 |
第3回 | χ2検定1: χ2検定について学ぶ。 |
第4回 | χ2検定2: χ2検定によるデータ分析を行う。 |
第5回 | データの集計・図表の作成と分析 2: Excelと Rの復習を行う。 |
第6回 | t検定: Rを用いた t検定の解析方法について学ぶ。 |
第7回 | プログラミング1: 心理学の実験や調査のために、プログラミング言語やスクリプト等を学ぶ。 |
第8回 | プログラミング2: 心理学の実験や調査のために、プログラミング言語やスクリプト等を学ぶ。 |
第9回 | プログラミング3: 作成したプログラムを用いてデータを収集する。 |
第10回 | 分散分析: Rを用いた分散分析の解析方法について学ぶ。 |
第11回 | データ分析:第9回で収集したデータについて、グラフや表に整理し、適切な統計分析を行う。 |
第12回 | レポート作成 1: 第11回の分析結果をレポートにまとめる。 |
第13回 | レポート作成 2: 第11回の分析結果について、レポートを元にPowerPointのスライドを作成する。心理学科のウェブ・サイトへのレポート提出の練習を行う。 |
第14回 | プレゼンテーション : 第11回の分析結果について PowerPointを使って発表する。 |
第15回 | まとめ:全体の総括を行う。 |