幼児の教育
担当者杉本 真理子教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [初等教育学科 初等教育コース]
科目ナンバリングEDU-103

授業の概要(ねらい)

 教育学部に入学された皆さんは、おそらく「子ども」に興味を持っていることでしょう。しかし、「子ども」とはいったいどういうものでしょうか。本科目では、まず、皆さん自身の内なる「子どもイメージ」について確認し、新たに「子ども」について考えた上で、子どもの発達と保育・教育について学んでいきます。同時に、保育に欠かせない「絵本」についても学びます。
 教育学部の1年次開講専門科目として、子どもをどう見るか、幼児の教育とはどういうことかを考え、これから先、教育について学んでいく導入になることを願っています。また、上級学年で履修する方にとっては、自分の子ども観や教育観を振り返ったり、教育学の他領域と幼児教育の関連を検討することができるようにと考えています。

授業の到達目標

 ①自分の「子ども」観をふり返るとともに、様々な「子ども観」があることを知る。
 ②乳児期から就学までの子どもの保育所・幼稚園・認定こども園等での発達の様相、それを支える保育者の働きと仲間の存在、子どもを取り巻く環境について知る。
 ③映像や保育記録から保育のねらいと具体的なその手立てについて理解できる。
 ④保育の歴史を知り、現在のわが国の保育の現状と課題をとらえることができる。
 ⑤絵本を通して、その多様性、絵本に込められた作者の願い、絵本を受け取る子どもの感性、読み聞かせる大人の感性等について考えをめぐらすことができる。

成績評価の方法および基準

 授業への参加と授業中の提出物(毎回のコメントペーパーと授業内小レポート・作品など40%)と期末のテスト(60%)を合わせて総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは用いません。
教科書
参考文献『平成29年告示 幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領〈原本〉』チャイルド本社
参考文献『保育原理』森上史朗 編ミネルヴァ書房
参考文献『保育の中の小さなこと大切なこと』守永英子他フレーベル館
参考文献授業内で紹介する絵本10数冊

準備学修の内容

 ①日常生活の中で子どもに関心を向け、子どもを眺め、記録して下さい。できた記録をその都度提出すること。
 ②毎回の配布プリントをファイルし(大量になります)、授業内容を振り返り、ノートにまとめていって下さい。
 ③宿題が数回出ますが、しっかりと考え、丁寧に仕上げて下さい。

その他履修上の注意事項

 単に講義を聞くだけの受身の授業にはしたくないと考えています。受講生1人1人が、提示された資料や映像などを敏感に感じとり、自分の内で考えをふくらませたり深めたり、主体的に取り組んで下さい。また、グループで話し合ったり、全体で意見の交換をします。積極的に参加し、他者の意見に触れ、自分の見方を広げていって下さい。

授業内容

授業内容
第1回 1)導入:「子ども」とは:20答法により各自の子どもイメージを探る。乳幼児に関する予備知識の確認。
 2)受講上の注意。
 3)絵本1
第2回 1)子どもの発達の姿(1)乳児期①:0・1歳児の保育園の様子の映像を視聴し、発達の様子を具体的に知る。さらに、子どもに何が育って欲しいか、またそれを支える保育者の働きかけを考える。
 2)絵本2
第3回 1)子どもの発達の姿(2)乳児期②:1・2歳児の保育園の様子の映像を視聴し、発達の様子を具体的に知る。さらに、子どもに何が育って欲しいか、またそれを支える保育者の働きかけを考える。
 2)絵本3
第4回 1)子どもの発達の姿(3)幼児期①:3歳児の保育園の様子の映像を視聴し、発達の様子を具体的に知る。さらに、子どもに何が育って欲しいか、またそれを支える保育者の働きかけを考える。
 2)絵本4
第5回 1)子どもの発達の姿(4)幼児期②:4歳児の保育園の様子の映像を視聴し、発達の様子を具体的に知る。さらに、子どもに何が育って欲しいか、またそれを支える保育者の働きかけを考える。
 2)絵本5
第6回 1)子どもの発達の姿(5)幼児期③:5歳児の保育園の様子の映像を視聴し、発達の様子を具体的に知る。さらに、子どもに何が育って欲しいか、またそれを支える保育者の働きかけを考える。
 2)絵本6 
第7回 1)様々な保育・教育の実態を知る(1):幼稚園生活の映像を視聴し、遊びの中での子どもの成長を具体的に学ぶ。幼稚園教育要領の「遊びを通しての指導」について理解する。
 2)絵本7
第8回 1)様々な保育・教育の実態を知る(2):幼稚園生活の映像を視聴し、具体的な幼稚園の一日の流れ、「環境を通して行う教育」について学ぶ。幼稚園教育要領の理念を確認する。
 2)絵本8
第9回 1)様々な保育・教育の実態を知る(3):幼稚園生活の映像を視聴し、幼稚園教育要領に示された5領域のねらいが実際にどのように実現されているのかを知る。
 2)絵本9
第10回 1)様々な保育・教育の実態を知る(4):対照的な2つの保育園の映像を視聴し、保育方法の違いを学ぶ前半(遊び中心の保育)。
 2)絵本10
第11回 1)様々な保育・教育の実態を知る(5):対照的な2つの保育園の映像を視聴し、保育方法の違いを学ぶ後半(カリキュラム中心の保育)。
 2)2つの園の保育の違いを比較し、何が子どもに育っているのかについて考察する。
第12回 1)保育の歴史を知る(1):①西洋の子ども概念の発生と変遷、②西欧における集団保育施設の誕生 
 2)絵本11
第13回 1)保育の歴史を知る(2):①フレーベルの幼児教育思想と幼稚園、②イギリス・アメリカにおける幼稚園の発展と改革
 2)絵本12
第14回 1)保育の歴史を知る(3):①日本の子ども観の特徴、②我が国における集団保育施設の誕生と発展 ②我が国の保育の現状と課題
 2)絵本13
第15回 1)まとめ:14回で学んだことを確認する。 
 2)再び、「子どもは・・・」20答法により各自の子どもイメージの変化を探る。
 
 注:受講生の状態や進度によって、予定を変更することがあります。