担当者 | 草野 いづみ教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDU-115 |
この授業には二つの主題がある。一つは「生と性」であり、次に「家族とケア(世話)」である。人間は生まれてから死ぬまで性的な存在として人間関係を築き、次世代を生み育てていく。生きることと性(セクシュアリティ)について自分と他者、そして社会との関係をどのように位置づけ、考えていったらよいのだろうか。さらに、そうした意味において「性教育」とは何かを考えていきたい。また、人間は乳幼児期から自立するまで、親をはじめとする周囲の大人の世話を受けて育ち、成年期には子どもや高齢者をケアする側となり、高齢になると再びケアを受ける側となる。この「ケア=世話」による「いのちのつながり」は主に家族を通して実現される。家族にとってのケア(世話)とは何か。その理論と実際について多角的に検討していく。
授業の主題に関連するさまざまなトピックを知り、理解を深めるとともに、いわゆる「性教育」や「いのちの教育」の理論と実践について学び、討論することができる。
授業への参加態度(30%)(ディスカッション等)。課題レポート(70%)など。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『みんなで考える家族・家庭支援論』 | (同文書院) | |
教科書 | 必要な資料を配布し、参考文献を紹介する。 | ||
参考文献 |
関連する文献や新聞、放送などのメディアによる情報にアンテナを張り、収集する。
受け身でなく積極的に参加する。必要な情報を主体的に収集し、柔軟に思考し、ディスカッションを通じて多角的に検討していく。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション:授業の進め方や参考文献等の説明。 |
第2回 | 家族とは:意識と実際。受講生のアンケート調査からみた現代の家族観。歴史的にみた家族の変遷。個人・家族・国家の関係。家族の多様性・多文化性。 |
第3回 | セクシュアリティとジェンダーの発達:性自認とジェンダー意識。男女平等と性別役割分業観。 |
第4回 | リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖の健康・権利)① 多様なセクシュアリティ:性的マイノリティ、LGBTとセクシュアル・ライツ。当事者のお話。 |
第5回 | リプロダクティブ・ヘルス/ライツ② 産む・産まない・産めない:人工妊娠中絶を考える。歴史、法律、宗教、生命倫理、医療、女性の人権・・・等の視点から。避妊(家族計画)と中絶。 |
第6回 | リプロダクティブ・ヘルス/ライツ③ 人口政策と優生思想:国家による「数」と「質」の管理vs個人・カップル・家族にとっての家族計画。少子化対策と人口政策。 |
第7回 | リプロダクティブ・ヘルス/ライツ④ 性感染症・HIVエイズ:性的リスクと自己管理。意識と実際。 |
第8回 | リプロダクティブ・ヘルス/ライツ⑤ 生殖医療とカップル:「子どもがほしい」、生殖補助医療とはなにか。先端生殖技術と生命倫理。 |
第9回 | リプロダクティブ・ヘルス/ライツ⑥ 自己決定権と社会:生、性、死における自己決定と他者。 |
第10回 | 性教育とはなにか①データを読む。 |
第11回 | 性教育とはなにか②小中高の授業実践から。 |
第12回 | 性教育とはなにか③性的リスク対処について。 |
第13回 | いのちをつなぐ「世話(ケア)」① 乳幼児と家族・養育者。 |
第14回 | いのちをつなぐ「世話(ケア)」② 高齢者と家族。 |
第15回 | いのちをつなぐ「世話(ケア)」③ 看取りと尊厳。 |