担当者 | 坂本 喜代子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 4単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | THE-402 |
本演習は教育方法学の演習である。受講者と小学校国語科の教材研究、授業研究(教育内容・教育方法・授業分析)に取り組む。今期の教育学演習Ⅱでは、教育学演習Ⅰで学んだ授業研究の基本的な方法をもとにして、個々の学生による模擬授業実践とその分析を行う。
・授業研究の基本的な方法を理解することができる。
・特定主題に基づき、小学校国語科の教材研究、授業設計・指導案作成・授業実践・授業分析を行うことができる。
・平常点:90% 授業内で行う学習活動への参加、指定課題の提出、ミニレポート等。本授業は演習科目であり、グループワークを行うので、全回出席することは基本である。
・小論文:10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『小学校学習指導要領解説 国語編』 | 文部科学省 | 東洋館 |
教科書 | 『思考を鍛えるレポート・論文作成法〔第3版〕』(2019) | 井下千以子 | 慶應義塾大学出版会 |
参考文献 |
・テキストを授業で逐次読む事はしないので該当すると思われる箇所を読んだ上で参加のこと。
・授業では、様々な言語活動や作品づくりを行う。主体的に参加し、提出物は確実に作成・提出してほしい。提出物の締め切りは厳守のこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業分析論「映像記録に基づいた授業分析演習1」 |
第2回 | 授業分析論「映像記録に基づいた授業分析演習2」 |
第3回 | 授業分析論「映像記録に基づいた授業分析演習3」 |
第4回 | 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討1(学生A) |
第5回 | 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討2(学生B) |
第6回 | 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討3(学生C) |
第7回 | 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討4(学生D) |
第8回 | 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討5(学生E) |
第9回 | 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討6(学生F) |
第10回 | 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討7(学生G) |
第11回 | 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討8(学生H) |
第12回 | 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討9(学生I) |
第13回 | 模擬授業実践又は教育実習研究授業の分析と検討10(学生J) |
第14回 | よい授業とは何か・ゲストティーチャーによる講演 |
第15回 | 教育実践研究の課題と方法 |