卒業研究Ⅱ
担当者山崎 美穂教員紹介
単位・開講先必修  4単位 [初等教育学科 初等教育コース]
科目ナンバリングTHE-402

授業の概要(ねらい)

算数数学教育における現状と課題を把握するために,グループワークを基にした討議を行い,課題の解決に向けた研究課題及び計画を設定する.その際,各自の考えについて発表・討議することを通して,批判的思考を働かせ,研究課題及び計画を練り上げる.

授業の到達目標

算数数学教育における現状に対する批判的な考察を行い,課題を導出することができる.課題解決に向けた研究計画を立てることができる.

成績評価の方法および基準

授業における受講者の報告(40%),討議への貢献(30%),研究報告レポート(30%)に基づいて,総合的に評価する.

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 算数編文部科学省日本文教出版

準備学修の内容

算数数学教育における現状に関する情報収集を行う.

その他履修上の注意事項

演習のテーマについて,主体的に考えることが求められる.第1回については双方向オンライン授業にて行う.こまめにLMSを確認すること.

授業内容

授業内容
第1回研究計画の進捗状況の報告(双方向オンライン授業)
第2回研究課題解決に向けた取り組みの報告:教育目標
第3回研究課題解決に向けた取り組みの報告:教育方法
第4回研究課題に関わる研究動向の整理:教育目標
第5回研究課題に関わる研究動向の整理:教育方法
第6回研究課題に関する研究動向の発表:教育目標
第7回研究課題に関する研究動向の発表:教育方法
第8回先行研究における成果と限界についての討議:教育目標
第9回先行研究における成果と限界についての討議:教育方法
第10回研究課題解決のための論点の整理
第11回研究課題解決のためのグループワークと討議:教育目標
第12回研究課題解決のためのグループワークと討議:教育方法
第13回研究課題に対する取り組みの成果と発表:教育目標
第14回研究課題に対する取り組みの成果と発表:教育方法
第15回まとめと授業の総括