財務管理論Ⅰ
担当者増田 里香教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングMAN-308

授業の概要(ねらい)

授業の目的:財務管理とは、企業における資金の調達と投資及び資金繰り(運用)を計画し、実行することである。
本講義ではこのための企業の財務的な意思決定―調達・運用の手法とその評価方法—を合理的に行うために必要となる理論と実務について学習する。
最終目標は自分なりの意見を持てる程度までコーポレートファイナンスと市場に関する知識と認識を高める事とする。
授業の概要:まず財務管理の意義や課題、財務諸表のしくみや読み方、運転資本等の概念を理解する。その後、利益計画作成の基礎となる管理会計を学習し、その後に投資の意思決定・企業価値評価方法について学ぶ。特にDCFを利用する。さらに、適切な経営判断には金融市場で起こる事象の整理、解釈が不可欠である。また代表的な金融市場である金融・資本市場についても学習する。講義ではケーススタディを使いながら説明や計算作業を行うので電卓を忘れないこと。また、授業でディスカッションを行う事もあるので、日経新聞等の経済紙を読む習慣をつける事。

授業の到達目標

・財務管理に関する一般的概念、知識、分析手法を理解し、実務で使うことができる。
・財務管理の知識を基に、経済記事を読みこなすことができる。
・新聞、テレビ等の情報を鵜呑みにするのではなく、自分の意見を持つことができる。

成績評価の方法および基準

提出課題、授業出席、授業外学習、期末試験により総合的に評価する。授業参加時には、出席に加えて積極的な意見が求められる。
授業出席 :15%
授業外学習:15%
小テスト :20%
定期試験 :50%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献授業内に随時提示する。

準備学修の内容

毎週、新聞記事を読んで考えたことについて各自リアクションペーパーに記述して貰う。

その他履修上の注意事項

授業には電卓を持参すること。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス、財務管理の概要
第2回金融・資本市場の役割⑴
第3回金融・資本市場の役割⑵
第4回資金繰りと財務管理・資金計画⑴
第5回資金繰りと財務管理・資金計画⑵
第6回利益計画策定の方法⑴
第7回利益計画策定の方法⑵
第8回ミニテストの実施
第9回利益管理・実行の方法⑴
第10回利益管理・実行の方法⑵
第11回資金調達の戦略⑴
第12回資金調達の戦略⑵
第13回ペイアウト政策⑴
第14回ペイアウト政策⑴
第15回授業の総括