日本美術史Ⅰ
担当者鎌田 純子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [資格科目]
科目ナンバリングFAH-201

授業の概要(ねらい)

日本美術史を勉強するにあたって入門となる授業です。春期は、縄文時代から鎌倉時代までの日本美術史の概要を伝える通史となりますが、ただ漫然と時代の移り変わりを追うのでなく、取り上げる作品やテーマを絞り、それらについて深く、多角的に読み解くことで、作品そのものの特質のみならず、製作された時代や文化の特徴などの歴史的背景を理解できる内容を目指します。またほぼ毎回、授業内に記述式のワークシート課題をおこない、説明文を書く訓練をおこないます。

授業の到達目標

受講生が、日本美術史の流れをおおよそ理解することと、各回の重要点について詳しく文章で解説できることを目標とします。

成績評価の方法および基準

学期末試験60%と平常点(ワークシートの点)40%をもとに評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは用いません。参考文献として以下の2点を紹介します。
参考文献『カラー版 日本美術史』辻惟雄美術出版社
参考文献『日本美術のことば案内』日高薫小学館

準備学修の内容

ジャンルは問わないので、積極的に美術館、博物館に行き、実物を観察すること。

その他履修上の注意事項

ほぼ毎回、授業中に記述式ワークシート課題をおこない、授業の理解度を確認します。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス 授業の内容と進め方などの説明
第2回縄文・弥生時代
第3回古墳時代
第4回飛鳥・白鳳・天平時代
第5回奈良時代 東大寺と正倉院宝物
第6回平安時代 密教美術①
第7回平安時代 密教美術②
第8回平安時代 やまと絵
第9回平安時代 絵巻①
第10回平安時代 絵巻②
第11回平安時代 絵巻③
第12回平安時代 料紙装飾
第13回鎌倉時代 仏像
第14回鎌倉時代 肖像画
第15回まとめと試験