担当者 | 前島 正明教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | EDU-124 |
公教育の果たしている役割や仕組み、機能について事例を交えて学び、教員として必須となる教育の法・制度や経営にかかわる基礎知識の習得や理解を目的する。
また、日本の公教育が直面している課題や望ましい教育制度、教育政策とは何かについてディスカッションやグループワーク、発表を通して考える。
(1)公教育制度の基本理念や制度的な構造を理解し説明できる。
(2)学校組織や教育課程等、学校の経営的な側面の基本事項について理解し説明できる。
(3)日本の公教育が直面している課題について考え、適切な対応や解決策について考察できる。
授業への参加状況や課題レポート等(50%)、期末試験(50%)を総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特定の教科書は使用しない。 | ||
参考文献 | 教育法規便覧 | 窪田 眞二・小川 友次 | 学陽書房 |
・教育問題に関する報道に関心をもち、情報の収集に努める。
・教育の制度と経営を学ぶことは、教職を目指す者には不可欠な事項であることを踏まえて、真剣な態度で受講すること。
・教職を目指す学生としての授業規律と積極的な授業参加を求める。
・第1回オリエンテーションには、必ず出席すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業に関するオリエンテーション |
第2回 | 憲法・教育基本法と学校 |
第3回 | 日本と諸外国の教育制度 |
第4回 | 教育行政システムの集権と分権 |
第5回 | 学校教育と連携・補完する関係機関 |
第6回 | 学習指導要領、教科書制度、カリキュラム・マネジメント |
第7回 | 教員の職務、職能と研修、教員評価 |
第8回 | 学校の組織と教職員、「チーム学校」 |
第9回 | 基礎単位としての学級と学級経営 |
第10回 | 地域に開かれた学校づくり、学校評価 |
第11回 | 学校の危機管理と安全対策 |
第12回 | 子どもの人権 |
第13回 | 特別支援教育の現状 |
第14回 | いじめ問題といじめ防止対策推進法 |
第15回 | 教育の制度にかかわる今日的課題とこれからの学校経営 |