教育の制度と経営(中・高)
担当者前島 正明教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングEDU-103

授業の概要(ねらい)

公教育の果たしている役割や仕組み、機能について事例を交えて学び、教員として必須となる教育の法・制度や経営にかかわる基礎知識の習得や理解を目的する。
また、日本の公教育が直面している課題や望ましい教育制度、教育政策とは何かについてディスカッションやグループワーク、発表を通して考える。

授業の到達目標

(1)公教育制度の基本理念や制度的な構造を理解し説明できる。
(2)学校組織や教育課程等、学校の経営的な側面の基本事項について理解し説明できる。
(3)日本の公教育が直面している課題について考え、適切な対応や解決策について考察できる。

成績評価の方法および基準

授業への参加状況や課題レポート等(50%)、期末試験(50%)を総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特定の教科書は使用しない。
参考文献教育法規便覧窪田 眞二・小川 友次学陽書房

準備学修の内容

・教育問題に関する報道に関心をもち、情報の収集に努める。

その他履修上の注意事項

・教育の制度と経営を学ぶことは、教職を目指す者には不可欠な事項であることを踏まえて、真剣な態度で受講すること。
・教職を目指す学生としての授業規律と積極的な授業参加を求める。
・第1回オリエンテーションには、必ず出席すること。

授業内容

授業内容
第1回授業に関するオリエンテーション
第2回憲法・教育基本法と学校
第3回日本と諸外国の教育制度
第4回教育行政システムの集権と分権
第5回学校教育と連携・補完する関係機関
第6回学習指導要領、教科書制度、カリキュラム・マネジメント
第7回教員の職務、職能と研修、教員評価
第8回学校の組織と教職員、「チーム学校」
第9回基礎単位としての学級と学級経営
第10回地域に開かれた学校づくり、学校評価
第11回学校の危機管理と安全対策
第12回子どもの人権
第13回特別支援教育の現状
第14回いじめ問題といじめ防止対策推進法
第15回教育の制度にかかわる今日的課題とこれからの学校経営