生徒指導・進路指導論(小)
担当者佐野  匡教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [初等教育学科 初等教育コース]
科目ナンバリングESS-303

授業の概要(ねらい)

 生徒指導は、問題行動が起きたときに対応をすることと思いがちであるが、そのような対応を「消極的な生徒指導」と呼ぶ。「積極的な生徒指導」とは、問題行動の対応ではなく、子供達の学校生活を有意義に充実させる指導のことであり、学習指導と並ぶ 重要な教育活動である。生徒指導及び進路指導・キャリア教育は、一人一人の生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高め、生徒自らが将来の進路を選択・計画し、その後の生活によりよく適応し、社会的・職業的自立するための基盤となる資質・能力を学校教育全体を通じて、組織的、継続的に指導・支援していく教育活動である。
本授業においては、生徒指導及び進路指導・キャリア教育の意義や原理を理解するとともに、校内組織及び関係機関と連携しながら、これらの教育を進めていくために必要な知識・技能を身に付けることをねらいとしている。
また、生徒指導及び進路指導・キャリア教育の視点に立った授業改善や体験活動、評価改善の推進やガイダンスとカウンセリングの充実に必要な知識や素養を実践的に身に付けていくことや、生徒の生徒指導上の課題や進路、生き方に関する今日的課題を踏まえながら、長期的展望に立った人間形成を目指すための指導の在り方や進め方について考察する。

授業の到達目標

(1)教育課程における生徒指導の位置付けや各教科、道徳教育、総合的な学習の時間、特別活動における生徒指導の意義や重要性を理解している。
(2)生徒指導における集団指導と個別指導の方法原理、生徒指導と教育相談の体制や基礎的な考え方の違いを理解している。
(3)生徒指導を行う上で、それぞれの教員の校務分掌上の立場や役割、指導方針及び年間指導計画に基づいた組織的な取組の重要性、基礎的な生活習慣の確立や規範意識の醸成等の日々の生徒指導の在り方を理解し、指導の場や機会を具体的に例示することができる。
(4)生徒指導上の課題について、主な法令の内容(校則、懲戒、体罰等)や定義(暴力行為、いじめ、不登校等)及び対応の視点を理解するとともに、今日的な課題への対応(インターネットや性に関する課題、児童虐待等)について、専門家や関係機関との連携について説明できる。
(5)教育課程における進路指導・キャリア教育の位置付け、教育活動全体を通じたキャリア教育の視点と指導の在り方を例示し、組織的な指導体制及び家庭や関係諸機関との連携の在り方を理解している。
(6)職業に関する体験活動を核とし、キャリア教育の視点を持ったカリキュラム・マネジメントの意義やガイダンスの機能を生かした進路指導、キャリア教育の意義や留意点を理解している。
(7)生涯を通じたキャリア形成の視点に立った自己評価の意義を理解し、 ポートフォリオの活用の在り方を例示することができるとともに、 キャリア・カウンセリングの基礎的な考え方と実践方法を説明することができる。

成績評価の方法および基準

 ①授業の参加状況        30%
 ②ロールプレイなどの取組の状況 30%
 ③課題レポート、提出物     40%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『生徒指導提要』文部科学省
参考文献

準備学修の内容

 自分が小・中学学生だった時の生徒指導・進路指導がどのようのものであったか振り返りまとめておいてください。
 新聞等の社会面、教育関連記事を読み、原因や背景を考えながら自分の考えをまとめておいてください。

その他履修上の注意事項

 子供たちの人格形成を図る生徒指導の理解と実践力は極めて重要です。実践的な生徒指導・進路指導の力を付けるため、積極的な参加態度を期待します。また、ロールプレイやグループワークを通して実践的に学びを深めます。主体的な参加が必要です。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
授業の進め方
生徒指導のイメージの共有
第2回生徒指導の概念整理
生徒指導の原理と方法
第3回家庭・関係機関との連携の理解と実際
第4回生徒指導と特別支援教育
第5回ソーシャル・スキルトレーニングの理論と実際
第6回問題行動と生徒指導①
いじめ問題の実際と対応
第7回問題行動と生徒指導②
不登校の実際と対応
第8回問題行動と生徒指導③
ネットにおけるトラブルの実際と対応
第9回カウンセリングマインドを生かした学級作り
第10回進路指導のイメージの共有
進路指導の原理と方法
第11回小学校における職業観を育てる進路指導
係・当番・委員会活動
第12回フィールドワーク・グループワーク(予定)
生徒指導・進路指導の現場
第13回進路指導と特別支援教育
第14回地域と連携した進路指導の在り方(職場体験)
第15回生徒指導の課題
生徒指導・進路指導のまとめ