演習Ⅱ
担当者前川  正教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 日本企業は近年「グローバル人材」の育成に追われておりメディアもこの育成問題を頻繁に取りあげるようになってきています。従来からも日本企業は国際人材、海外で活躍できる人的資源の育成・開発に力を入れてきましたが「グローバル人材」と言われる、今回の動きには大きな関心が集まっています。企業のグローバル化の進展により、新たな市場の開拓や事業創造を目的に外国企業や外国人材とビジネスをおこなったり生産や開発、販売の為に海外に拠点を作って現地の人々と仕事をすることは珍しい事ではありません。加えて人手不足解消の為に国内で外国人材を雇用することも現在は当たり前のこととなってきています。企業の業種や規模を問わず、外国人との「協働」はビジネスパーソンにとって避けられない状況となっています。まさに「グローバル人材の育成」は現在のキーワードの一つとなっています。演習ではグローバル人材について理解を深めることができる授業運営にしていきますが特に演習Ⅱではグローバル企業への訪問も含めて「日本企業はなぜグローバル化の推進が必要なのか」「日本企業のグローバル人材育成とは何か」に焦点を当てて進めていくことになります。

授業の到達目標

①日本企業のグローバル化推進の背景を理解することができます。
②日本企業のグローバル人材育成について学ぶことができます。
③プレゼンテーションの基本的なスキルを修得しプレゼンテーション能力を改善することができます。
④日本のグローバル企業を直接訪問しグローバル企業の人材育成のあり方を学ぶことができます。

成績評価の方法および基準

日本企業のグローバル化とグローバル人材育成に関するテーマに則したプレゼンテーションの実施(複数回:30%)
後期課題プレゼンテーションの実施(50%)
演習クラスへの積極的な関与(20%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『グローバル人材の新しい教科書』ベルリッツ・ジャパン[編]日本経済新聞出版社
教科書『グローバルHRM 日本企業の挑戦』桑名義晴・岸本寿生・今井雅和・竹之内秀行・山本宗雄中央経済社
参考文献『異文化理解の全テクニック』齋藤隆次[著]KADOKAWA
参考文献『世界標準の仕事のルール』小林慎和[著]ディスカバー携書

準備学修の内容

当日の講義は前回講義の各自の復習をもとに進めますので次のような準備学修課題を課します。
①講義で使用したパワポ資料は講義の翌日にはLMSにアップするので、復習を兼ねてパワポ資料を熟読してください。
②講義内容に関連する文献・資料等(授業の中で都度紹介します)の自主学習に取組んでください。
③日本企業のグローバル化あるいはグローバル人材育成に関するテーマに則したプレゼンテーションの実施準備をしてください(複数回)
④課題プレゼンテーションの準備をしてください(テーマ:日本企業のグローバル化推進の背景とグローバル人材の育成)
⑤収録授業を通して自身のプレゼンテーションの改善に役立てて下さい。

その他履修上の注意事項

①欠席及び公欠の扱いについては原則大学の規定にフォローします。
②他のゼミ生の迷惑にならないように最低限の授業におけるマナーは厳守してください。
③演習参加に対してとくに対応が必要な場合(病気・ケガ・障害)は遠慮なく申し出てください。
④演習をよりよくしていく上での建設的な意見・感想・コメントも遠慮なく連絡ください。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション-演習Ⅰの総括及び演習Ⅱの進め方
第2回グローバル人材の新しい教科書第9章(1)
参考文献を活用してプレゼンテーション練習(1)
第3回グローバル人材の新しい教科書第9章(2)
参考文献を活用してプレゼンテーション練習(2)
第4回グローバル人材の新しい教科書第10章
参考文献を活用してプレゼンテーション練習(3)
第5回グローバル人材の新しい教科書第11章
参考文献を活用してプレゼンテーション練習(4)
第6回グローバル人材の新しい教科書第12章
参考文献を活用してプレゼンテーション練習(5)
第7回グローバルHRM(グローバル人的資源管理への挑戦 日本発のグローバル人的資源管理の展開へ)
参考文献を活用してプレゼンテーション練習(6)
第8回我が国保険会社の海外事業推進の背景と今後の課題(1)
参考文献を活用してプレゼンテーション練習(7)
第9回我が国保険会社の海外事業推進の背景と今後の課題(2)
参考文献を活用してプレゼンテーション練習(8)
第10回グローバル企業訪問
第11回特別講義(外部講師)
第12回課題プレゼンテーションの準備(1)
第13回課題プレゼンテーションの準備(2)
第14回課題プレゼンテーションの実施(1)(テーマ:日本企業のグローバル化推進の背景とグローバル人材の育成)  
第15回課題プレゼンテーションの実施(2)(テーマ:日本企業のグローバル化推進の背景とグローバル人材の育成)