演習Ⅱ
担当者山中 左衛子教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 当ゼミは、宿泊業、飲食業、旅客業、エンターテインメント業など、ホスピタリティ産業を対象に「ホスピタリティマネジメント」という経営の視点(組織文化、マーケティング、組織マネジメント)で研究したい人を求めます。各国のホスピタリティ、日本の地域特有のもてなしについて興味がある人も歓迎します。テーマを具体的に絞りこんで、基本的にグループで調査研究を行い、グループで批評し合い、協働してレポートを書き上げます。
 また後期は就職活動を意識した「伝える力」を磨く時間を設けます。なおゲストスピーカーを招くことがあります。

授業の到達目標

 (1)自らの興味に応じ研究テーマを設定、計画を立て、自発的に情報を取りにいくようになります。
 (2)問題がどこにあるのか見つけ、原因を捜し問題解決への一歩を踏み出せるようになります。
 (3)レポート作成の過程をとおして、企業人として必須のチームにおける役割分担力、プレゼンテーション力、
   文書作成能力等が身につきます。

成績評価の方法および基準

 発表内容(評価割合40%)、グループ活動への積極的参加(評価割合20%)、個別レポート(評価割合20%)、
 意見表明とリアクションペーパー(評価割合20%)により評価されます。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書適宜資料を配付する。
教科書
教科書
参考文献『新・観光立国論』デービッド・アトキンソン東洋経済新報社
参考文献
参考文献

準備学修の内容

 必要に応じて、事前に資料を配付しますので、次回までに準備して参加しましょう。
 上記資料・参考書のうち興味のあるものについて、内容を把握しておくことを勧めます。

その他履修上の注意事項

 本演習でそれぞれの研究テーマを追求することは、就職の際はもちろん、社会人になってからも必ず
 役立つ経験になります。

授業内容

授業内容
第1回 前期振り返り、研究テーマの進捗確認
第2回 レポート発表・討議①
第3回 レポート発表・討議②
第4回 レポート発表・討議③
第5回 レポート発表・討議④
第6回 レポート発表・討議⑤
第7回 レポート発表・討議⑥
第8回 レポート発表・討議⑦
第9回 レポート発表・討議⑧
第10回 レポート発表・討議⑨
第11回 レポート発表・作成①
第12回 レポート発表・作成②
第13回 レポート発表・作成③
第14回 レポート発表・作成④
第15回 まとめ